MENU
レビュー・雑記

フリマ初心者が越谷レイクタウンのフリマに挑戦!口コミは?

フリマ初心者がフリマに挑戦
  • 初心者でもフリマできるか不安!
  • フリマで出店する方法をしりたい!
  • 埼玉でフリマできるところってどこ?

ぎふ

ぎふ(@gihu2musumeokan)です。

先日わたし、人生で初のフリマ(フリーマーケット)にチャレンジしました。

なぜかというと、フリマアプリで服が売れ残ってしまったから。

サイズが小さかったり、ちょっと特殊な形の服だと、手に取って見たいからフリマアプリとかは不向きなんですよね。

フリマアプリで売れない服をどうにかしたい
着ない服をまとめて売ってお小遣いにしたい
服を売って新しい服を買いたい

こんな気持ちを胸に、わたしたちは向かったのです。

我が埼玉県が誇る「越谷レイクタウン」に!!!!

検索したところ、越谷レイクタウンでフリマが開催されるとの情報を入手したわたしたち。

今回は、そのフリマに家族で挑戦したお話をしたいと思います。

  • 越谷レイクタウンのフリマを紹介!
  • 実際に初心者が出品してみた
  • フリマで初心者が注意すること

この3つを中心にご紹介します!!

越谷レイクタウン「フリマ」の詳細

まずは出店場所について、さらっと把握していきましょう。

  1. 越谷レイクタウンはアジア最大級のモール
  2. 開催時間は10時〜15時
  3. フリマの規模は200店、休憩中も楽しめる
  4. 出品できるものは古着、古物、自作のモノ

それではいきます!

①越谷レイクタウンはアジア最大のショッピングモール

越谷レイクタウンはめちゃめちゃでかいショッピングモールです。

端から端まで行くのに20〜30分以上かかるアジア最大級のショッピングモール。※フリマネタバレ注意

大きく2つのエリアに分かれていて、それぞれ「kaze」「mori」とかっこいい?名前がつけられています。

ぎふ

広いよね。レイクタウン。

おかん

気になる方は公式サイトを見てみてください。

出典:越谷レイクタウン公式サイト

②フリマの開催時間は10時〜15時

フリマの開催時間は10時〜15時です。

現在はこのご時世なので、開催直前に時間が変わる可能性があります。

私達はそのパターンで、5時間ノンストップで戦える物量を用意しましたが、前日に9時〜13時までになったことを知りました。

とてもじゃないけど4時間じゃ売り切れないと思ったので、直前で物量を調整するはめに。

おかん

絶対に売りたものなどあらかじめ分けとくといいですね。

③フリマの規模は200店、休憩中も楽しめる

フリマ開催場所は駅から徒歩3分くらいのところにある「おらが憩いと太陽の森」です。

改札をでて左に行くと目で見える位置にあります。

そこには、200店ほどの出店ブースがあります。

複数人で出店したら交代でお買い物も楽しめますよ。

ぎふ

息抜きで周りを見るのもおすすめ。

④出品できるものは古着、古物、自作のモノ

【出店規制】

新品は全体の1/4まで・飲食物・植物・刃物などの危険物・医薬品・タバコ・著作権侵害物・違法品・政治活動・宗教活動・企業出店・車両の販売など不可

出典:エコロジーネットワークラズベリー

出品できるモノは、ある程度ルールが設けられているみたいです。

基本的には「古着」「古本」「おもちゃ」などをフリマに出すことが多いと思うので、そこまで気になくても良いですね。

⑤開催頻度は不定期

フリマは開催団体がたくさんあり、様々な団体がレイクタウンでフリマを行っています。

開催日によって管轄している団体が違うため、結果的に高頻度でフリマが行われるようです。

全国のフリマ開催情報はこちらのサイトをご参照ください。

出典:フリマガイド公式サイト

いざ、越谷レイクタウン「フリマ」へ!!!

いざ、レイクタウンフリマへ

基本情報は手に入れたところで、実際にフリマをした一部始終をご紹介いたします。

  1. 事前準備
  2. 場所取り
  3. スタートと同時に現れる群衆
  4. スタートしてみて分かったこと
  5. ピークが過ぎたら服をたたんで値下げ準備
  6. 閉店間近のピークタイム
  7. 結果はなんと…

①事前準備

事前に用意するものはこちら。

  • レジャーシート5枚くらい
  • 油性ペン
  • 画用紙
  • クリアファイル
  • 透明なテープ

【レジャーシート】

外に商品を並べるため、シートを5枚くらい用意しておくと便利です。

【油性ペン、画用紙、クリアファイル】

お手製のポップを作成します。※ネタバレ注意

とにかくフリマは金額とアピールポイントを分かりやすく書いたほうが良いです。

わたしは「アメリカ製」を伝えたかったので写真のような感じでポップを作成しました。

【テープ】

つくったポップを貼るようのテープです。

外で出店するので、ポップが風に飛ばされることがあります。

我が家はテープを忘れたため、飛ばされたポップを追いかけるという無駄なルーティンが発生しました。

追いかけっこ楽しい。

②場所取り

スタートの30分前に着いたわたしたち。

まだゴングは鳴ってもいないのに、ライバルたちはすでにリングで待ち構えてしました。

奥の方に進み、角地をゲット。

スーパーの角地コーナーみたいで、目につくところだったので結果オーライです。

商品を並べて

いざ、出陣。

ぎふ

ドキドキ…。

ワクワク…。

③スタートと同時に現れる群衆

スタートした途端謎の群衆に囲まれました。

私たちは完全に飲まれてしまいましたが、冷静に対応するため、一言言って並び終えてから販売してもよかったなぁと後悔。

結局1枚も買わずにその場を離れた男たちは一体何者だったのか…その場で出店してる競合な気もしないでもないですが…未だに謎です。

ぎふ

ここまで賑わうとは思ってもみませんでした。

④スタートしてみて分かったこと

値段をつけていざ販売してみると、こんなことがわかってきました。

  • 結構手に取って見てくれる
  • 値段を聞かれて必ず値切られる
  • ワゴンの中○○円は強い

結構手に取ってみてくれる

バーゲンをイメージして貰えばわかると思いますが、結構ごった返します。

シートに直置きなので、手に取ってはポンポンとシートに戻される。

たたみ直すのが大変でしたが、そこはアパレル経験者の夫婦なだけあってスピーディな対応ができました。

初っ端から値切られる

開始5分で値切られました。

おそらくその人は人生初の買い物だったんでしょう。

常識が通用しません。

「いや、ちょっと始めたばっかりなんで…」

そんな感じでやんわりお断りすると買ってくれなかったり、しぶしぶ買ってくれたり。

ぎふ

100円値切られたら50円引きならどう?ってその場で値下げしても良かったね。

おかん

商品が残っちゃって、のちのピーク後値下げに影響してきたよね。

ワゴンの中○○円は最強

スーツケースで服をもってった我々は、そのスーツケースを使って「セールワゴンコーナー」をつくりました。

ぎふ家「ワゴンの中1枚200円でーす!」

群衆「ワサワサ…」

単価が安く、セール感が強いのでフリマで安い服を探しにきたお客さんには魅力的に見えたようです。

ぎふ

ワゴン商品は一日通して順調だったね。

おかん

うん。わざとぐちゃぐちゃのままにしても賑わい感でて良かったよね。

⑤ピークが過ぎたら服をたたんで値下げ準備

順調に売れ進み、1時間で1万円くらい売り上げがとれました。

開始から1〜2時間もすると、客入りも落ち着き暇に。

  • とはいえ売れ残りがある
  • フリマの時間も限られてる
  • 残った服を持って帰るのがダルい

こう思ったわたしたちは、荒れに荒れた服たちをたたみ直し、次のピークに向けてポップの準備も進めました。

時間がまだまだあればいいんだけど、今回はこのご時世なので時短開催…見切りをつけるのが非常に大事だと思ったのです。

服もって帰るのめっちゃダルいし。

このタイミングで値下げして、混んできたら全部売り切る気持ちでした。

おかん

ラストチャンスや…。

ママ、がんばって!

⑥閉店間近のピークタイム

予想通り第2のピークタイム突入です。

今回は朝一みたいな短いピークというわけではなく、割と長時間のピークタイム。

「いらっしゃいませーーー!!!!」

レイクタウンフリマ出店の様子

ワゴンの中、100円でーす!!」

フリマワゴンセール

「ワゴンの中、2枚で100円でーす!!」

フリマワゴンセール

瞬間瞬間で値下げ値下げ値下げ。

とにかく持って帰りたくない。

なぜなら朝荷物を入れて背負ってきたリュックはフリマで売れてしまったから。←

入れる収納がスーツケースオンリーなんです。

さすがにスーツケースは売らないので、すこしでも減らしたい一心でした。

おかん

ここまでくると売れない服の理由がわかってくるよ。

ぎふ

サイズや値段で諦める人が多かったよね。

⑦結果はなんと…

【before】

フリマ出品数

【after】

フリマ出品数

こんなに売れた!!!!!!

トータル1万8千円也!!!!!!!

ちなみに私は7着で3,000円の売り上げです。

ぎふ

帰りにうまい寿司食うぞ-!!

おかん

それ一番ダメな使い方。笑

レイクタウンフリマの注意点・口コミは?

なんだかんだフリマを楽しんだ我々ですが、もっとこうした方が良かったなぁという反省点もちらほらでました。

  1. スタートの30分〜60分前には現場へ
  2. 野外だから日差しが強い
  3. 足が疲れるからイスがあると良い

割と口コミでも言われている内容でしたね。

①スタートの30分間〜60分前には現場へ

私たちは30分前につきましたが、もう少し場所を吟味したり、服を陳列する時間があればなぁと思いました。

あの朝一にごった返した謎の群衆さえいなければ…。

実際のところ1時間早く行ったらどうなるのかはまた次回検証してみます。

②野外だから日差しが強い

その日は晴天だったせいか、日差しが強く途中からバテてしまいました。

水分
帽子
日焼け止め

は必須かもしれません。

ガチでいくならパラソルとかタープテントみたいなものを用意しても良いかもですね。

③足が疲れるからイスはあったほうがいい

アパレルで働いていた時代を彷彿とさせる足の疲労感に襲われました。

一応フリマ会場にはいろんなところに手すり付きの木が植えてあって、そこに座ったりはできました。

でもキャンプ用とかのイスがあれば普通に便利だと思います。

フリマで娘にともだちができた

娘 友達できた

最初はフリマに娘を連れていっても大丈夫かとても心配でした。

99%退屈するだろなぁと思っていたから。

でもフリマ、やり方次第では子どもも楽しめるみたいです。

①子連れでも退屈しない

今回、娘のおもちゃや本も出品しました。

なるべく退屈させないように、子供のお客さんのときは娘に毎回接客させるように。

ぎふ

これいくらにする?100円だとちょっと高いみたいだよ。

じゃあ、50円!!

こんな感じで子供にもフリマに参加してもらうことで、退屈させない工夫ができました。

途中で飽きたら、他のお店を一緒に見に行ったりしてもいいです。

どうしよもなくなったら最悪レイクタウンに駆け込めば解決します。

②知らない子と仲良くなれる

向かいのお店に2人のお子さんがいて、下の子の年齢がうちの娘に割と近かったんです。

レイクタウンフリマ

気がつくと2人で遊んどる!!!!笑

子供はほんとに不思議で、言葉などなくても通じ合える何かがあるんですね。

最終的に親同士ほっこりしてフリマを終えることができました。

そして最後のちょっとしたサプライズ。

娘「遊んでくれてありがとう」

向かいのお子さんに娘が言った一言を聞けただけで、フリマにきた甲斐があったなと思いました。

ぎふ

よく言った娘よ。

楽しかった。

まとめ:レイクタウンのフリマは家族連れにもおすすめ

レイクタウンフリマまとめ

フリマアプリで売れない服をどうにかしたい
着ない服をまとめて売ってお小遣いにしたい
服を売って新しい服を買いたい

そんな思いで参加した越谷レイクタウンのフリマはこんなところでした。

  1. 越谷レイクタウンはアジア最大級のモール
  2. 開催時間は10時〜15時
  3. フリマの規模は200店、休憩中も楽しめる
  4. 出品できるものは古着、古物、自作のモノ

そして事前に用意するモノはこちらです。

  • 出品するもの
  • 商品を並べるためのシート5枚くらい
  • 油性ペン
  • 画用紙
  • クリアファイル
  • 透明なテープ

事前準備をばっちりやって本番に挑みましょう。

注意する点はこちらです。

  1. スタートの30分〜60分前には現場へ
  2. 野外だから日差しが強い
  3. 足が疲れるからイスがあると良い

フリマで必ずすべてが売れるとは限りません。

ただ大事なのは売るためだけではなく、フリマ自体を楽しんでやることかなぁと思います。

いろんな地域で開催されているフリマ。

初心者でもなんとかなるので、ぜひ参加してみてください!

\よければポチッと応援よろしくお願いします/

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村