おすすめの出張撮影サービス厳選7社はこちら>>

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミまとめ!

Famm無料撮影会の評判・口コミ
ぎふ

当サイト運営者のぎふ(@gihu2musumeokan)と申します。

本記事では、Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミについて解説していきます。

Famm(ファム)無料撮影会は、プロカメラマンがハイクオリティの家族・子ども写真を撮影してくれる素敵なサービス。

自分たちでは撮れない『家族全員の写真』や『赤ちゃんのかわいい写真』が無料で撮れると評判です。

全国各地、不定期で開催しているので、事前に日程を調べて撮影会場まで足を運ぶシステムとなってます。

ちなみに、撮影会は「保険マンモス(株)」が開催している『子育て費用相談会』がセットになっており、保険というワードから一部では怪しい?という口コミも…

おかん

保険マンモス…なんかすごい勧誘してきそう。(笑)

ぎふ

やめなさい!(笑)
まったく怪しくないし、むしろ将来の子育て費用や老後資金、資産運用など、相談したいことだけ相談できるいいイベントだよ!

ということで、さっそくFamm(ファム)無料撮影会の評判・口コミについて解説していきます。

⇒先に保険の勧誘についての口コミ・評判を見てみる

\簡単5分で予約できる!/

大切な家族の思い出を残そう

運営者プロフィール
  • 32歳アパレル勤務
  • おしゃれ大好き
  • 5年間で家族写真1万枚撮影
  • 出張撮影情報をお届け!

運営者プロフィール・Twitter(gihu2musumeokan

ぎふです

目次

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミまとめ

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミをまとめていきます。

Famm(ファム)無料撮影会は良い評判・口コミがとても多く、

  • SNSでよく見る
  • プロレベルの撮影が無料でできるなら

という理由で、Fammを選んで無料撮影会に申し込む人が多い印象です。

また、『ふだん撮れない家族全員の写真が無料で撮影できた』という口コミも多く、そこが最大のメリットと感じました。

一方、カメラマンによってはサービスレベルに差があったり、衣装が少なかったりとマイナス面もちらほら…。

とはいえ、あとからFamm側から丁寧な謝罪があるなど、再発防止に努める姿は好印象でした。

ぎふ

以下、まとめた評判・口コミです。

スクロールできます
評判・口コミ内容
保険の勧誘の評判・口コミ・しつこい勧誘はなかった
・聞きたいことだけ聞けるから良かった
撮影セット・衣装の評判・口コミ・かわいいドレスあり
・衣装はそんなに多くない
・サイズは80サイズ
写真の評判・口コミ・ハイクオリティの画質
・ふだん撮れない家族写真が撮影できる
・イメージと違うことも
カメラマンの評判・口コミ・赤ちゃん慣れしている
・カメラマンによってはイマイチな場合も
・アフターケアがばっちり
納品の評判・口コミ・予定よりも多くの撮影データがもらえる
・納期は予定よりも少し早い(14日→10日ほど)

ちなみにネットで調べると『勧誘がしつこい』とでてきましたが、実際そんなことはありません。

事前に知りたいこと、知らなくて良いことをちゃんと伝えれば問題ないです。

ぎふ

それでは、評判・口コミを一つずつ見ていきましょう♪

↑目次へ戻る

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミ:保険の勧誘

Famm(フォム)無料撮影会の『保険の勧誘』についての評判・口コミです。

この無料撮影会は、「保険マンモス(株)」という保険相談会社と共同で開催しています。

Fammの無料撮影会を運営している「保険マンモス」
引用:公式サイト

写真撮影会は、「子どもオーディション」と『子育て費用の相談会』をメインにしており、教育費や資産形成など、将来の家族を守るための相談ができる場となっています。

とはいえ、『保険』というパワーワードに、「え、しつこい勧誘があるんじゃないの?」と不安になりますよね。

ぎふ

基本的にはしつこい勧誘はなし!聞きたいことだけ聞ける、とても良心的な相談会です。

『保険の勧誘』の評判・口コミ
  • しつこい勧誘はなかった
  • 聞きたいことだけ聞けてよかった

しつこい勧誘はなかった

子育て費用の相談会は、しつこい勧誘などはないという口コミがほとんどでした。

たとえ勧誘があっても、話を聞いた上ではっきり「大丈夫です」といえば問題ありません。

保険マンモスは、累計35万件以上の無料相談会をおこなっている会社です。

テレビ・雑誌・書籍など多数のメデイアにも取り上げられているため、信頼できるサービスを提供しています。

また、あくまでFammの撮影会のあとにおこなわれる相談会なので、本腰をいれて勧誘してくることもありません。

しかし、担当者によっては「後日訪問してお話をしたい」というアポ取りがあり、断る理由をちゃんと考えておく必要はあります。

ぎふ

「主人が家計管理している」「主人は忙しいから訪問しても話せない」など、その場でちゃんと理由づけて断ればOKです。

聞きたいことだけ聞けてよかった

相談会自体は、お金について聞きたいことを聞けて良かったという口コミも多くありました。

相談会は、プロのFP(ファイナンシャルプランナー)の方がおこない、相談時間はだいたい20分程度。

申込みのときに、相談したい内容を事前に伝えられるので、その内容にそって相談会がおこなわれます。

申込み画面
  • 必要な子育て費用
  • 老後資金
  • 資産運用について

などなど、将来の家族にとって必要不可欠な内容を相談できる相談会となっています。

おかん

保険をどうすかは別として、プロに無料で相談できるいい機会なので「純粋に気になること・不安なこと」を相談してみるといいね。

\簡単5分で予約できる!/

大切な家族の思い出を残そう

↑目次へ戻る

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミ:撮影セット・衣装

Famm(ファム)無料撮影会の『撮影セット・衣装』についての評判・口コミです。

開催場所は、各地の貸会議室でおこなわれることが多いです。

しっかり仕切りで覆われたところで写真撮影するので、他の人に見られる心配はありません。

また、それほど種類は多くありませんが、かわいい衣装を用意してくれます。

ちなみに、衣装についての注意点は、以下のとおりです。

衣装の注意点
  • 種類は6種類ほど
  • サイズは80サイズで均一
  • たまにクタクタな衣装もある
  • 衣替えはなし

無料撮影会なので、スタジオアリスなどと比べると、衣装のメンテナンスは正直なところあまり良くないです。

サイズも80サイズ均一なので、場合によってはお子さんに合わない場合もあります。

ぎふ

赤ちゃん用の衣装は、楽天やAmazonで2,000円弱くらいで売ってます。余裕があれば自分で用意してもいいですね。

↑目次へ戻る

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミ:写真

Famm(ファム)無料撮影会の『写真』についての評判・口コミです。

写真は、さすがのプロカメラマンだけあって、『ハイクオリティ』で自分たちには撮影できない出来栄えになっていました。

一方で、衣装との相性によっては、写真全体がぼやけて見えてしまうことも…

『写真』の評判・口コミ
  • ハイクオリティの画質
  • 普段撮れない家族写真が撮影できる
  • イメージと違う場合がある
ぎふ

具体的に1つずつ見ていきましょう。

ハイクオリティの画質

無料撮影会の写真は、Fammのプロカメラマンが撮影してくれるので、『クオリティが高い』と評判です。

Fammでは、カメラマン登録する際、以下の2つを重要視しています。

  1. プロカメラマンとして3ヶ月以上活動しているか
  2. 被写体の『笑顔』『自然体な表情』を引き出せる撮影ができるか

とくに、②の『笑顔』『自然体』な写真が撮影できるかはかなり重要視しており、子どもの写真撮影では必須項目です。

子どもの写真って、どうしても自分のスマホで摂りがちですが、正直うまく撮れないことが多いのかなと思います。

おかん

もっとうまく撮りたかったな…と後悔まではいかなくてもちょっと残念に思ったり…。

その点、Fammの無料撮影会なら、プロカメラマンがちゃんとしたカメラで撮影してくれるので、素敵な写真に仕上がります。

プロが撮影した写真だからこそ、ハイクオリティな画質と評判もいいんですね。

ぎふ

本来、プロカメラマンに依頼すると2万〜5万くらいはしてしまいます。そんな写真を無料で体験できるんだから、ぜひ体験してみてほしいですね。

ふだん撮れない家族写真が撮影できる

https://twitter.com/Miii_295/status/1489526653009428482?s=20&t=wPW8Kc7gM1AzRjMRnUaeQg

その他には、ふだん撮れない『家族の写真』が撮影してもらえるという口コミがたくさんありました。

ぎふ

ここ、割と重要な口コミで、『ふだん』というワードがミソなんです。

家事・育児・仕事と忙しいパパさんママさんは、なかなか家族で写真を取る機会がありません。

親子や子ども単体はあっても、家族全員そろっての写真は、「第三者」じゃないと撮れないんです。

家族の思い出は多ければ多いほうが絶対にいいですよね。

そんな家族の写真を無料で撮影できるからこそ、無料撮影会の写真は、評判がいいのでしょう。

ぎふ

小さいころの写真を見ると、子どもは「親の愛情」を感じると言われています。家族と一緒に写っている写真は、さらに「愛されていた」と感じるものになりますね。

ちょっとした豆知識

小さい頃の写真を見ると、子どもは「自己肯定感」が高まると言われています。

自己肯定感とは、自分自身が自分の存在を認めてあげられる感情のこと。

自己肯定感が高いと、自分に自信がもてるので、チャレンジすることを諦めなかったり、ものごとをポジティブに捉えられるようになります。

ここ最近だと、写真をつかって子どもを褒める「ほめ写」という活動もメジャーになってきてます。

自己肯定感を上げて、子どもの将来を豊かにするために、今や「写真」は必需品と言えるでしょう。

画像引用:ほめ写プロジェクト

\簡単5分で予約できる!/

大切な家族の思い出を残そう

イメージと違った

ここまでいい評判の多かった『写真』の口コミですが、ごく少数でイメージと違うという口コミを発見しました。

白い衣装だと、背景と同化してしまい被写体の赤ちゃんが飛んでしまうという一大事が。

色つきの衣装は置いてあるので、それを選べば問題ありませんが、万が一サイズが合わなかったら理想の写真は撮れません。

おかん

やっぱり、衣装は自分たちで用意したほうが良さそう。

上記の投稿のように、私服で撮影しても様になるので、特別な衣装を用意しなくてもよさそうですね。

おかん

お気に入りの洋服を着せて撮影しても全然OKです。
気軽に撮影にのぞむことをおすすめします。

↑目次へ戻る

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミ:カメラマン

次は、Famm(ファム)無料撮影会の『カメラマン』についての評判・口コミです。

カメラマンは、赤ちゃん慣れしている方が多く、撮影に関しては基本的に問題ない口コミが多い印象でした。

一方で、カメラマンによっては対応がイマイチ…という意見もありましたが、Famm自体が改善に取り組む姿勢も見受けられました。

『カメラマン』の評判・口コミ
  • カメラマンが赤ちゃん慣れしていて良かった
  • カメラマンによっては対応がイマイチな場合も(少数派)
ぎふ

詳しく解説していきます。

カメラマンが赤ちゃん慣れしていて良かった

まず、赤ちゃん慣れしているカメラマンが多く、子どものいい写真を撮影してくれたという方が多い印象でした。

Famm(ファム)は、『家族写真』や『キッズ・ベビー撮影』が得意な方を、カメラマンの選考基準にしています。

選考段階で、家族写真が得意じゃない、好きじゃないカメラマンは除外されています。

プロのカメラマンなら、得意じゃなくてもある程度クオリティの高い写真を撮影できますが、好きじゃないと子どものいい表情は撮れません。

子どもの写真撮影が好きだからこそ、カメラマンの評判が良い口コミばっかなのでしょう。

ぎふ

こんな感じで、赤ちゃんの素敵な笑顔をおさめられるのは、Fammカメラマンだからこそですね。

カメラマンによっては対応がイマイチの場合も(少数派)

一方で、ごく僅かですが、『対応がイマイチ』という口コミがありました。

ただ、イマイチな評判・口コミに対して、Famm運営者の方が丁寧にお詫びをしている姿も…。

いろいろな口コミを調べましたら、確実にFamm側に非がある場合、ほとんどにこのようなコメントを残しています。

改善策を考えて、また同じようなことがおこらないように努める姿勢は、とても素晴らしいです。

写真の雰囲気は人によって好みがあるので、いくらプロカメラマンとはいえ、相手の好みは分かりません。

また、お互いの相性もあるので、人間的に合わない場合もあります。

とはいえ、満足てきなかった人たちへしっかりヒヤリングして、改善する努力を怠らないFammには、今後も期待できるとわたしは思いました。

ぎふ

無料で撮影しているということを忘れずに。多少は目を瞑るくらいのスタンスをおすすめします。

↑目次へ戻る

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミ:納品

最後は、Famm(ファム)無料撮影会の『納品』についての評判・口コミです。

予定よりも多くの撮影データがもらえた

納品枚数は、予定より多かったという方が多く、そのときの撮れ高やカメラマンによります。

また、データ自体も早めに納品されたという方も多くいました。

プラン内容実際のところ
納品データ10枚前後10〜40枚
納期14日10日前後

ちなみに、撮影データはFammアプリに納品されるので、事前のアプリをインストールしておきましょう。

↑目次へ戻る

Famm(ファム)無料撮影会の評判・口コミをふまえた注意点

ここからは、Famm(ファム)無料撮影会すべての評判・口コミを総括した注意点をまとめていきます。

評判・口コミを総括した注意点
  1. 大前提:『無料』と割り切って参加する
  2. 写真の満足度は『赤ちゃん次第』
  3. 衣装は賛否両論なので期待しすぎない

大前提:『無料』と割り切って参加する

1つ目の注意点は、『無料』と割り切って参加することです。

大前提として、この撮影会、『無料』なんです。

お金がかからずにプロカメラマンに撮影してもらえることなんて、まずないですよね?

  • プロカメラマンが撮影した家族写真が手に入る
  • しかもそれが10枚以上も
  • 最後はお金の相談もできちゃう(必要であれば)

どうでしょう?

しかも、Famm側は決してテキトーに仕事せず、不満をもったユーザーを見つけたらアフターケアまでおこなう…。

これだけ無料で対応してくれるなら、多少のことは目をつむってもいいのでは?と思います。

もちろん撮影料が発生するなら、100%ちゃんとしてほしいです。

でもまったく発生しないなら、軽い気持ちで参加しても損はないのではないでしょうか?

ぎふ

失敗する確率は低く、万が一失敗してもダメージは交通費のみ。『家族の思い出が残せる』と思って、あまり深く考えずに依頼してみてもいいですね。

\簡単5分で予約できる!/

大切な家族の思い出を残そう

写真の満足度は『赤ちゃん次第』

2つ目の注意点は、 写真の満足度を決めるのがモデルの『赤ちゃん次第』なところです。

赤ちゃんは、なんで撮影されているのかまだ理解ができないので、親の理想どおりな撮影ができません。

おかん

これはこれで逆に笑える……

赤ちゃん慣れしているカメラマンが撮影してくれるますが、赤ちゃんを手懐けるのは本当の親でも至難の業です。

自分の子供が笑っていなくでも『無料撮影』と割り切って、事前に想定しておくとダメージも少ないでしょう。

ぎふ

子ども単品の写真は、正面でパパママさんが笑わせればいい写真が撮れます。撮影してもらった写真のなかに、絶対いい写真があるはずですよ。

衣装は賛否両論

3つ目の注意点は、借りれる衣装は賛否両論なところです。

ここまで何度も出てきましたが、Famm撮影会の衣装レンタルにはいくつかの注意点があります。

衣装の注意点
  • 種類は6種類ほど
  • サイズは80サイズで均一
  • たまにクタクタな衣装もある
  • 衣替えはなし

このように、多少なりとも制限があるので、気になる方は自分で衣装を用意したほうがいいかもしれません。

おかん

楽天やAmazonで販売中の衣装を一部抜粋したので見てみてください。この他にもたくさん取り扱ってますよ。※『赤ちゃん 衣装』で検索♪

ぎふ

また、そこまで気合をいれずに私服で参加してもOKです。よかったらインスタ公式アカウントの撮影事例も見てみてください。

Famm公式アカウント無料撮影会の撮影事例を見てみる

↑目次へ戻る

まとめ:Famm無料撮影会の評判・口コミは良好!『無料』と割り切って参加しよう

Famm無料撮影会の評判・口コミは、基本的によく、満足のいくものばかりでした。

しかし、一部では「ん?」と思うようなところもあり、ここは『無料だから』と割り切る必要があります。

ぎふ

さまざまな評判・口コミをまとめた表は、以下のとおりです。

スクロールできます
評判・口コミ内容
保険の勧誘の評判・口コミ・しつこい勧誘はなかった
・聞きたいことだけ聞けるから良かった
撮影セット・衣装の評判・口コミ・かわいいドレスあり
・衣装はそんなに多くない
・サイズは80サイズ
写真の評判・口コミ・ハイクオリティの画質
・ふだん撮れない家族写真が撮影できる
・イメージと違うことも
カメラマンの評判・口コミ・赤ちゃん慣れしている
・カメラマンによってはイマイチな場合も
・アフターケアがばっちり
納品の評判・口コミ・予定よりも多くの撮影データがもらえる
・納期は予定よりも少し早い(14日→10日ほど)

もし、お金がかかるならしっかり検討する必要があると思います。

しかし、何度も言いますが『無料』で『ふだん撮れない家族の写真』が撮影できるなら、参加しない手はありません。

ぎふ

ちなみに、6歳以上は撮影できなくなる撮影会場が多いです。子どもが大きくなる前に、家族の思い出を少しでも増やしてみてはどうでしょうか?

\簡単5分で予約できる!/

大切な家族の思い出を残そう

予約手順はこちらの記事で確認!⇒Famm(ファム)無料撮影会の予約手順や注意点まとめ

また、Fammでは、本格的な出張撮影サービスもおこなっています。

無料撮影会を体験して、もしよかったなと思ったら『Famm出張撮影』も検討してみてくださいね♪

関連記事:Famm(ファム)出張撮影の評判・口コミは?赤ちゃんや子ども行事におすすめ!

あわせて読みたい
Famm(ファム)出張撮影の評判・口コミは?赤ちゃんや子ども行事におすすめ! 写真のアプリで有名な『Famm(ファム)』で出張撮影がお願いできるって聞いたけど、評判いいの? Famm(ファム)は、子供行事の撮影で評判よしですよ! この記事でわか...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぎふ ぎふ 運営者

血の繋がらない娘と暮らして5年になる義父。家族の思い出をのこすために出張撮影を利用したら、その対応の良さに魅了されたアパレル勤務の32歳アラサーパパ。

コメント

コメントする

目次
閉じる