LOVEGRAGH

【知らないと損】ラブグラフで人気のカメラマンは?選び方〜予約までを解説!

ラブグラフ人気カメラマンの選び方

  • どんなカメラマンを選んでいいかわからない
  • 人気のカメラマンはどんな人
  • 選び方や予約方法を知りたい

そんな悩みを解決する記事です。

大切な思い出を素敵な写真に残してくれる出張撮影サービスLovegraph(ラブグラフ)。

出張撮影サービス「ラブグラフ」

Lovegraphには厳しい選考を突破したたくさんの優秀なカメラマンがいます。

採用率3%の難関をくぐり抜けた、よりすぐりのカメラマンがスタンバイ!

しかし、カメラマンが多すぎて誰を選んでいいのか正直悩みますよね。

悩めるひと

カメラマンってどうやって選べば撮影がうまくいくの?

この記事では、「関東」と「関西」の人気カメラマンを分かりやすく紹介しています。

また、地域が違う方でも参考にできるカメラマンの選び方についても解説しています。

この記事で分かること

この記事を読めば「人気カメラマンの特徴」「カメラマンの選び方〜予約方法」までの流れが分かります。

また、カメラマンを悩まずに選ぶポイントが誰でも簡単に分かりますよ。

ぎふ

カメラマン選びのポイントを知り、悩まずに写真撮影してもらいましょう。

カメラマンの口コミを先に見たい!というかたは「ラブグラフ人気カメラマンの口コミ」へジャンプ!!

\撮影実績25,000件・お客様満足度97.8%/

11/30まで午後割4000円OFFキャンペーン実施中
キャンペーンコード「HA3J 6PWR P4L4

ラブグラフで人気のカメラマン【関東】

ラブグラフ関東のカメラマン

まずは、関東地方で人気のある3名のカメラマンをご紹介いたします。

「撮影実績」「レビュー」「指名料」にフォーカスした3名です。

ぎふ

人気カメラマンの雰囲気をつかもう。

各カメラマンの[撮影実績・レビュー★]と[対応エリア]を記載しています。

レビューは5点満点中何点かで表記しています。

また、対応エリアに記載がない地域は別途「交通費」が発生します。

minase[指名料30,800円]

[撮影実績378回・レビュー★4.9(139件)]
[対応エリア:埼玉・千葉・東京・神奈川]


minaseさんは、藤本美希さん出演のラブグラフCMにて撮影した実績のあるカメラマン。

得意な撮影シチュエーションは「公園・家族・ウェディング・お宮参り・空」です。

公園や空など、日常をロケーションにして撮影することを得意としています。

ぎふ

どんな場所でも素敵な撮影場所にするんだね。

カメラマンになりたい人向けのラブグラフアカデミーの講師を行うほどの実力。

  • 確かなレタッチ技術
  • 明るい人柄が魅力的

技術、人柄ともに備わっており、必ず希望の写真を撮影してくれます。

こんな人におすすめ≫≫

  • 思い出の場所で撮りたい
  • 大切なイベント事で撮りたい
  • 思い出をより綺麗に残したい

自分の大切な思い出を、さらに綺麗に形にのこしてくれるのがminaseさんなのです。

ぎふ

講師をやるだけあるね!

おかん

この人なら必ずいい写真を撮ってくれそう!

minaseさんの紹介ページを見てみる≫≫

あいみ[指名料なし]

[撮影実績147回・レビュー4.9(44件)]
[対応エリア:埼玉・東京]

あいみさんは、LovegraphのHP写真を撮影したカメラマンです。

得意なシチュエーションは「家族・七五三・誕生日・お宮参り・赤ちゃん」。

撮影を楽しんでもらうことを大切にする「ホスピタリティ」の溢れたカメラマンです。

「リラックスしてこそ自然体の写真が撮れる」を大事にしているあいみさん。

高いコミニュケーション能力を活かして、お子さんやカメラが苦手な人でもリラックスして撮影に臨めますよ。

こんな人におすすめ≫≫

  • 家族やお子さんがいる
  • お子さんのイベント事を撮りたい
  • 撮られるのがちょっと苦手かも

こんな方は、指名料も無料なのでぜひあいみさんに撮影を依頼してみましょう。

ぎふ

リラックスして撮影できるのはとても良いね。

おかん

撮影って緊張するもんね。

あいみさんの紹介ページを見てみる≫≫

しゅんた[指名料なし]

[撮影実績316回・レビュー4.9(149件)]
[対応エリア:埼玉・東京]

しゅんたさんは、撮影実績・レビュー件数ともに3桁の経験豊富なカメラマンです。

指名料が発生しないカメラマンで、もっとも撮影実績が多いとが最大の魅力。


経験豊富で様々な撮影シーンや状況に合わせて柔軟に対応してくれます。

また、一緒に遊んでいるかのようなフランクな撮影をこころがけているしゅんたさん。

こんな人におすすめ≫≫

  • 学生さん
  • カップル
  • 遊び盛りのお子さんがいる家族

一緒に楽しみたい方や、お子さんが退屈しないか心配な方におすすめなカメラマンです。

ぎふ

たしかに撮影時は子どもグズるよね。

おかん

一緒に楽しんでくれる人だと安心かもね。

しゅんたさんの紹介ページを見てみる≫≫

↑目次に戻る

ラブグラフで人気のカメラマン【関西】

ラブグラフ関西のカメラマン

次は、関西中心にラブグラフの人気カメラマンをご紹介いたします。

関東と同じく「撮影実績」「レビュー」「指名料」にフォーカスした3名です。

ぎふ

1人ずつ見ていきましょう。

各カメラマンの[撮影実績・レビュー★]と[対応エリア]を記載しています。

レビューは5点満点中何点かで表記しています。

また、対応エリアに記載がない地域は別途「交通費」が発生します。

ひなこ[指名料16,500円]

[撮影実績297回・レビュー4.9(182件)]
[対応エリア:京都・大阪・兵庫]


ひなこさんは関西で最も撮影実績が多く、社内上位10%の実績を誇るカメラマンです。

得意なジャンルは「家族・公園・七五三・赤ちゃん・マタニティ」です。

様々なジャンルはもちろん、依頼の9割がファミリーという家族特化型カメラマン。

双子・三つ子・4人兄弟など、多くのお子さんでも撮影経験があります。

ひなこさん

子供と走り回りながらでも撮ります!!

自然な姿を残すのはもちろん、撮影シーンに合わせてポージングも提案してくれます。

さらに「ゲスト(依頼者)の幸せは自分の幸せ」と思える素晴らしい人柄です。

こんな人におすすめ≫≫

  • 確実にいい写真が撮りたい
  • 撮影に緊張したくない
  • お子さんがたくさんいる家族

撮影技術・人間性に優れた、関西地域ではもっともおすすめなカメラマンですね。

ぎふ

人柄の良さが写真から伝わってくるね。

おかん

子供たちも楽しく撮影できそう。

ひなこさんの紹介ページを見てみる≫≫

全国各地対応は可能(公共機関を使うので交通費要相談)。

今までに宮城・長野・愛知・三重・徳島・香川・岡山で実績あり。

谷口卓弥[指名料なし]

[撮影実績184回・レビュー5(77件)
][対応エリア:関西全域・愛知・三重]


谷口さんは、関西地域の指名料なしでは1番撮影実績のあり、レビューもいいカメラマン。

得意ジャンルは「ウェディング・空・夕日・ナチュラル・秋」です。

自然な風景を生かし、日常を切り取るのがとてもうまいカメラマン。

なぜ日常を切り取るのがうまいかというと、本人が一番日常の思い出を大切にしているから。

【私にとっての写真とは?】

日常の中で、写真を撮る機会は無数にあります。
・家族と過ごすとき
・美味しいご飯を食べる時
・きれいな景色をみたとき etc…
今、ご依頼を考えていただいている皆さんは、記念日やお宮参りなどの大切な瞬間かもしれません。

私にとっての写真とは
そんな大切な時間を残すためのアイテムで、その中に込める想いや想い出を大切にしたいと思って撮影しております。

ラブグラフ公式サイト【谷口さん紹介ページより】

このように、谷口さん自身が「何気ない家族の時間」や「ふと目に入ったきれいな景色」を大切にしたいと思って写真撮影をしています。

こんな人におすすめ≫≫

  • 家族の何気ない瞬間を写真におさめたい
  • 家の中での撮影をしたい
  • 公園や想い出の場所などで撮影したい

自然な表情や、何気ない風景、家族のカタチを写真で表現したい人は、ぜひ谷口さんを指名して撮影してもらうといいでしょう。

ぎふ

普段気にしないような家での思い出も残せそう。

おかん

家族でよくいった公園なんかもいいね。

谷口さんの紹介ページを見てみる≫≫

樹(いつき)[指名料なし]

[撮影実績89回・レビュー★4.8(56件)]
[対応エリア:京都・大阪・兵庫]

樹さんは、テーマパークでの勤務経験あり、コミニュケーション能力が抜群のカメラマンです。

得意ジャンルは「ウェディング・友達・カップル・マタニティ・クリスマス」です。

なかでも家族やカップルから依頼されることが多いのが樹さんの特徴。

家族やカップルに人気なのは、無料でショートムービーを撮影してくれるからです。

おかん

なにこれ、泣ける。

ぎふ

一生の思い出になるね。

このように、写真以外にも感動するようなオプションがついてくる樹さん。

こんな人におすすめ≫≫

  • 撮影に緊張しそうな人
  • 自然な笑顔を写真におさめてほしい人
  • 動画で思い出を残したい

人当たりのいい樹さんにかできない素敵な写真を撮影してもらいましょう。

樹さんの紹介ページを見てみる≫≫

↑目次に戻る

人気カメラマンに共通する3つの特徴

ラブグラフ人気カメラマン3つの特徴


これまでに紹介した人気カメラマンには共通する3つの特徴があります。

  1. 口コミ評価が高い
  2. 撮影実績が多い
  3. コミュニケーション能力が高い

ぎふ

人気なのにはそれなりの理由があります。

口コミ評価が5点満点中4.8以上

人気カメラマンは、公式HPの口コミ評価が5点満点中4.8以上です。


ラブグラフのカメラマンの口コミは、基本的に4.8以上の場合がほとんど。

おかん

え!すご!…それってほんとの評価?

ちなみにこの口コミは、全て実際に撮影した人しか書き込めないシステムです。

ですので、実際にラブグラフカメラマンの撮影を体感してもらった口コミになります。

体感した生の声がそのまま反映されてるので、信憑性がとても高いですね。

ぎふ

経験者の声なら安心だね。

おかん

経験者のほとんどが満足してるんだね。

撮影実績が多い

ラブグラフの人気カメラマンは、撮影実績が多いです。

撮影実績が多いということは、それほど経験が豊富で撮影スキルがあるということです。

口コミや撮影事例を見て「素敵だなぁ」と思ったカメラマンを選びますよね?

おかん

自然と実力のあるカメラマンに実績が集まるんだね。

  • 指名料ありはほとんど外れなし
  • 指名料なしでも100件前後の撮影実績あり

指名料を設けているカメラマンは、基本的にハズレなしです。

また、指名料なしでも、100件以上撮影実績があれば安心していいでしょう。

ぎふ

撮影実績が多いカメラマンを選ぶと安心だね。

おかん

予算に余裕があれば指名料ありでもいいね。

【指名料ありなしの見分け方】

ラブグラフトップカメラマンマーク

カメラマンアイコンに「トップカメラマンマーク」がある場合、そのカメラマンは指名料が発生します。

金額は実際にカメラマンの紹介ページへ進んで見れます。

HPでカメラマンを見てみる≫≫

コミニュケーション能力が高い

ラブグラフの人気カメラマンは、コミニュケーション能力が高いです。

コミニュケーション能力が高いので、撮影を楽しませてくれる特徴があります。

おかん

たしかに楽しそうな写真が多い気がする!

写真を撮られるのが苦手で、出来上がった写真を見て後悔する人もいますよね?



その点、ラブグラフの人気カメラマンは終始現場を和ませながら撮影してくれるので、自然体で写真に写ることができます。

また子供のあやし方も得意なカメラマンが多いので、お子さんの撮影も安心です。

  • 撮影されるのが苦手な人
  • 人見知りでうまく話せない
  • 子供が暴れるから落ち着けないかも

人気カメラマンは高いコミニュケーション能力でそんな不安をかき消してくれます。

ぎふ

撮影時の対応についての口コミを参考にしてもいいね。

おかん

コミニュケーションについてもたくさん書かれてるからね。

\撮影実績25,000件・お客様満足度97.8%/

11/30まで午後割4000円OFFキャンペーン実施中
キャンペーンコード「HA3J 6PWR P4L4

↑目次に戻る

ラブグラフ人気カメラマンの口コミ


ラブグラフはこれまでに25000組以上撮影しその97.8%が満足したと回答しています。

また、法人向けにも撮影をしており、以下のような様々な企業にも評価されました。

企業の撮影実績があるということは、それほどラブグラフのカメラマンは実力があり安心して撮影をまかして良いことを証明していますね。

ぎふ

実際の口コミを見てみよう。

カメラマンの良い口コミ

とにかくものすごく楽しい撮影でした!ぎもちゃんが色々調べてくれたり、準備して下さって、私たちが撮りたい写真を全力で撮ってくれて、本当に最幸な想い出になりました。大切な写真をぎもちゃんにお願いして心から良かったと思ってます。とっても親しみやすくて緊張することなく普段通りの雰囲気で写真に写れたのも、ぎもちゃんのおかげです。本当にありがとうございました!!また会いたいです!!

ラブグラフ公式サイト

和やかな雰囲気を作っていただき、リラックスして撮影できました。自宅の限られたスペースでしたが、自分の家とは思えないくらい素敵な写真で、さすがプロだなぁと感心しちゃいます。日常を切り取ったようなエモい雰囲気、期待以上でした!何度とないライブイベントをこうして残すことができて良かったです。ありがとうございました。

ラブグラフ公式サイト

いろいろ公園につくまでにハプニングもあったりして大丈夫かなと緊張していましたが、とっても明るくテキパキ撮影を進めてくださり、少ない時間の中で理想のポーズや構図を撮ってくださり、全ての小物もつかってくださってありがたかったです✨おかげさまで緊張もほぐれて楽しく前撮りができました🌿
出来上がった写真もとっても素敵でひなこさんに撮影をお願いして本当によかったです!!
ありがとうございました。
また、機会があればお願いしたいなと思います。
本当にありがとうございました🤍

ラブグラフ公式サイト

①希望が多くてあちこち振り回してしまったのに、快くたくさん撮影してくださりありがとうございました。
おばあちゃんになっても見返しては幸せな気分になれそうです!
とても良い思い出が出来ました、本当にありがとうございました。
②10年間一緒に過ごしてきた学校の中で、たくさんの素敵な写真を撮って頂けたことが、私たちにとってまた一つの思い出となりました💐

ラブグラフ公式サイト

撮影は泣く息子を上手にあやしてくださったおかげで、息子が笑顔の写真をたくさん撮って頂けました!出来上がった写真がどれも素敵で感動しました😍💓自然な笑顔のショットや自分達では絶対撮れないような素敵な写真がたくさんあって嬉しかったです💓

ラブグラフ公式サイト

先日は撮影いただきありがとうございました!
長男が走り回る中、お写真をたくさん撮って頂きありがとうございました!
どれもとっても素敵なお写真で嬉しいです!!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ラブグラフ公式サイト

良い口コミをまとめると「当日の雰囲気が良かった」「子供の対応が良かった」「撮影した写真に満足した」という声が多いですね。

公式サイトでカメラマンを見てみる≫≫

カメラマンの悪い口コミ

悪い口コミは公式サイトにはなく、SNSなどで見つけたものになります。

写真依然の段階で、「カメラマン選び」に失敗している印象を受けますね。

ぎふ

じゃあ、カメラマン選びはどうすればいいんだろう?

↑目次に戻る

カメラマンを選ぶ3つのポイント

ラブグラフカメラマンを選ぶ3つのポイント


ラブグラフのカメラマンを選ぶポイントは、自分がどういう撮影をされたいかです。

具体的には「どんなシーン」「どんな写真」「どんな人」に撮ってもらいたいかを考えていきましょう。

  1. 撮りたいシーンが得意なカメラマンを選ぶ
  2. 自分好みの写真が取れるカメラマンを選ぶ
  3. 口コミを確認してカメラマンの雰囲気を確認する

ぎふ

順番に解説していきます。

撮りたいシーンが得意なカメラマンを選ぶ


まずは、自分が撮りたいシーンを得意とするカメラマンを選びましょう。

ラブグラフには、様々な撮影シーンに合わせてメニューがあります。

ファミリー家族がいる方公式HP
マタニティお腹に赤ちゃんいる方公式HP
カップル夫婦・カップル公式HP
フレンズ友達や同僚同士で公式HP
お宮参りお子さんのお宮参り公式HP
ニューボーン生後3週間くらいまでの赤ちゃんと公式HP
結婚前後結婚の前・後撮りやウェディング公式HP

このように様々な撮影シーンがあり、それぞれ得意なカメラマンがいます。

いくら技術のあるカメラマンでも、撮影シーンによって得意不得意はありますよね?

このように、カメラマンの紹介ページには得意なシーンが表記されています。

撮りたいシーンが得意なカメラマンを選べばより自分の理想に近い撮影ができるのです。

カメラマンを選ぶときは「撮影したいシーン」が得意かどうかを確認しましょう。

ぎふ

たしかにシーンによって撮ってほしい写真は違うもんね。

おかん

得意料理のほうが美味しくできるのと一緒だね。

以下の記事では、シーン別の料金プランや実際に撮影された撮影事例を分かりやすく解説しています。

関連記事:ラブグラフの評判は?実績や撮影サービスを分かりやすく解説!

自分好みの写真が撮れるカメラマンを選ぶ

カメラマンを選ぶときは、自分好みの写真が撮れるかを確認しましょう。

具体的には、カメラマンの撮影実績を2つの方法で確認します。

  • 公式ホームページで確認する
  • カメラマンのInstagramで確認する

撮影実績を見て、写真の雰囲気や撮影ポーズが自分好みかをどうか確認しましょう。

(1)公式ホームページで確認する

撮影実績

公式ホームページのカメラマン紹介ページには、撮影実績が掲載されてます。

紹介ページを、下にスクロールしていくと撮影実績がでてきます。

このように、実際にカメラマンが撮影している写真がたくさんあるので、雰囲気はばっちし掴めそうですね。

(2)カメラマンのInstagramを確認する

ラブグラフのインスタグラム口コミ


カメラマンの紹介ページにはInstagramの個人アカウントも掲載されてます。

Instagramは見た人のコメントやイイねの数も見れるので、より客観的な評価を確認することができますね。

ぎふ

予習をすることで本番の満足度をあげましょう。

ラブグラフのサービスを分かりやすく解説している記事はこちら。

関連記事:ラブグラフの評判は?実績や撮影サービスを分かりやすく解説!

口コミを確認してカメラマンの雰囲気を確認する

口コミや紹介文を確認して、カメラマンの人柄や雰囲気を確認しましょう。

こちらも具体的には2つの方法でどんなカメラマンかを確認してきます。

  • 公式サイトの口コミを確認する
  • カメラマンの紹介文で確認する

人柄や雰囲気が分かれば、自分が自然体になれる撮影をしてくれるかが分かります。

ぎふ

緊張しない撮影をしてくれるかみたいですね。

(1)公式サイトの口コミを確認する

公式サイトのカメラマン紹介ページの下の方にいくと依頼者の口コミが確認できます。

カメラマン撮影実績のさらに下にあり

HPの口コミでは「カメラマンの雰囲気」「撮影態度」「サービス」など、依頼した人の生の声を見ることができるのです。

最初はみんな緊張していましたが、だんだんと慣れてきて楽しく過ごせました!やはり自分たちでは撮れない写真が沢山でお任せして良かったなぁと写真を見て改めて思います♪ありがとうございました!

ラブグラフ公式サイト

とても楽しい撮影でした!様々なポーズを提案していただき、いろいろな雰囲気で撮影できてとても満足しています。また、妊娠中でしたが体調面も気を遣っていただきありがとうございます。出産後の家族写真もぜひお願いします!

ラブグラフ公式サイト

このように、撮影時に不安だったことやお願いしたいことに対してどう対応してくれたか具体的に見れます。

撮られるのが苦手だったり、お子さんがいる方は上手く撮影できるか不安ですよね。

そんなときは口コミを見れば、不安を解消してくれそうかイメージを掴めますよ。

ぎふ

実際の経験者の声は信頼できるね。

おかん

客観的な意見がもらえるね。

(2)カメラマンの紹介文を確認する

カメラマンの紹介ページには、本人が書いた紹介文が掲載されています。

この紹介文には、カメラマンの様々な情報が細かく記載されています。

とくに「大切にしていること」は、カメラマンの人柄や信念が映し出されています。

  • カメラマンの実績
  • 得意な撮影シーン
  • 大切にしていること

紹介文を確認して、1番自然体になれそうなカメラマンを選びましょう。

ぎふ

この人に撮ってもらいたい!と思えるカメラマンを選びたいですね。

HPでカメラマンを見てみる≫≫

↑目次に戻る

カメラマンの選び方と予約方法

ラブグラフカメラマンの選び方や予約方法

実際にカメラマンを選び方や、撮影を予約するまでの流れを画像を使って解説していきます。

  1. 公式サイトの「カメラマンを探す」を選択
  2. 「撮影希望エリア」を選択
  3. カメラマンのスケジュールを確認
  4. 撮影したい日程を選択
  5. 必要事項を入力して「内容確認」ボタン

ぎふ

カメラマンが決まっていたらこの方法がスムーズです。

①公式サイトの「カメラマンを探す」を選択

まずは、公式サイトのハンバーガーバーから「カメラマンを探す」を選択します。

ラブグラフ公式サイト≫≫

(1)ラブグラフ公式HPのハンバーガーを選択

ハンバーガーバーを選択
ハンバーガーバーを選択

(2)「カメラマンを探す」を選択

カメラマンを探す
カメラマンを探す

②撮影希望エリアを選択

次に、自分が撮影したい「撮影希望エリア(都道府県)」を選択します。

撮影地域を選択
撮影エリアを絞り込む

③カメラマンのスケジュールを確認する

好きなカメラマンを選択して「このカメラマンの予定を見てみる」を選択してみましょう。

(1)カメラマンを選択

ラブグラフのカメラマンを選択
カメラマンを選択

(2)「このカメラマンの予定を見てみる」を選択

カメラマンの予定を選択

(3)空いてる日程を選び、予約へ進む

ラブグラフ予約方法
予約に進む

必要事項を入力する

最後に、予約リクエストの「必要事項」を入力し内容確認ボタンを選択します。

ラブグラフ予約李衣クエスト
予約リクエストを入力

このあと会員登録がまだの場合は、登録の案内がでますのでアナウンスに従って登録まで済ませましょう。

ぎふ

これでカメラマンから予約する方法はおしまいです。

\撮影実績25,000件・お客様満足度97.8%/

11/30まで午後割4000円OFFキャンペーン実施中
キャンペーンコード「HA3J 6PWR P4L4

↑目次に戻る

まとめ:実績と希望を照らし合わせて人気カメラマンを選ぼう

ラブグラフ公式サイト
ラブグラフ公式サイト

ラブグラフの人気カメラマンには、共通する3つの特徴があります。

  1. 口コミ評価が高い
  2. 撮影実績が多い
  3. コミュニケーション能力が高い

人気の理由には「いい写真がとれる」のはもちろん、「サービスも優れている」特徴がありました。

そして、自分でカメラマンを選ぶときのポイントも全部で3つあります。

  1. 撮りたいシーンが得意なカメラマンを選ぶ
  2. 自分好みの写真が取れるカメラマンを選ぶ
  3. 口コミを確認してカメラマンの雰囲気を確認する

「どんなシーン」「どんな写真」「どんな人」に撮ってもらいたいかを考えながらカメラマンを選べば、理想の思い出を残すことができます。

ぎふ

実績と自分の希望を照らし合わせて、思い描く理想の写真を撮ってもらいましょう!

≫≫ラブグラフのカメラマン選び方・予約方法に戻る

\よければポチッと応援よろしくお願いします/

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村