おすすめの出張撮影はこちら!>>こちらから

成人式の前撮りで後悔したこと8選|1番の後悔はやっぱり…?

この記事のリンクは一部広告を利用しています
成人式の前撮りで後悔していること8選

絶対に後悔したくない方へ。ちょっと選択肢を増やすだけで後悔する確率がグッと減る方法を解説します。

人生で一回しか訪れない『子どもが大人に変わる瞬間』を、かたちに残せる成人式の前撮り写真。

そんな大切な瞬間、実はけっこう後悔する人が多いんです。

本記事では『前撮りで後悔したこと8選』と、その解決方法についてわかりやすく解説◎

本記事を読むと…

  • 後悔するポイントが事前にわかるので、対策ができる
  • 後悔が減るので、気持ちよく成人が迎えられる
  • 前撮りの成功確率が上がるので、素敵な写真がかたちに残る
  • 素敵な前撮り写真を見返すたびに幸せな気持ちに
ぎふ

幸せいっぱいの前撮り写真になること間違いなし。

前撮り写真は、振り袖も含めると10万円前後してしまう高価な買い物。できるなら失敗は避けたいですよね。

本記事でしっかり対策も解説していきますので、最後まで見ていってくださいね。

\前撮り写真ならここ!/

運営者プロフィール
  • 33歳企業のメディア運営担当
  • 5年間で家族写真1万枚撮影
  • 数社の出張撮影を体験
  • 愛用カメラ:FUJIFILM『X−S10』

運営者プロフィール

出張撮影情報をお届け!

目次

成人式の前撮りで後悔したこと8選

まずはSNSやYahoo!知恵袋などで集めた『成人式前撮りで後悔したこと』をまとめました。

メイクを自分でやればよかったと後悔

後悔した人

担当者がメイク下手すぎて、とても最悪でした。ヘアセットは良くてもメイクがのっぺりしちゃって写真は最悪。メイクさんの決め言葉は、普段のメイクとだいぶ違うけど、写真ではちゃんと映えますから!と。
引用:Yahoo!知恵袋

成人式の前撮りで後悔したこと1つ目は『メイクを自分でやればよかった』ということです。

成人式は昔からおこなわれている伝統的な行事のため、場所によっては古風なメイクをされてしまう場合もあります。

かわいいけどちょっと古めかしい…?

ネットで調べればかんたんに写真がでてくるので『事前にどんなメイクがいいのか』を伝えられるようにしましょう。

また、メイクが好きな方は自分好みにアレンジするのも全然ありです。

奥さん

着物が派手ならナチュラルなメイクがおすすめ。やってもらうにしろ自分でやるにしろ、どんな雰囲気がいいかちゃんと決めておこう。

髪型が納得いかなくて後悔

後悔した人

私は前撮りでメイクとヘアが大体15分位で仕上げられ、ナチュラルすぎて後悔三昧です。黒と白の振り袖でシャキっとした感じな のに顔、髪型はアンバランスでぼやけた印象になりました。
引用:Yahoo!知恵袋

成人式の前撮りで後悔したこと2つ目は『髪型が納得いかなかった』です。

成人式は、

  • 振り袖
  • メイク
  • ヘアセット

すべてがバランスよく揃っていないと格好がつきません。

メイクと同じように『どんな髪型にしたいか』をかならず事前に考えておきましょう。

また、いきつけの美容室でヘアセットをしてもらうのもおすすめです。自分の髪質やくせを一番わかってるので、失敗する確率が減ります。

奥さん

あとは、どんな髪型で撮影しているか『他の人の写真』も見ておくといいよ!

出張撮影ラブグラフでは、成人式前撮りの撮影事例をたくさん掲載してます。参考になるのでぜひ見てみてくださいね。

ラブグラフの成人式前撮り撮影事例
引用:ラブグラフ

\SNS人気No,1の出張撮影!/

おしゃれな前撮り写真が100件以上掲載

↑目次へ戻る

振袖選びで後悔

成人式の前撮りで後悔したこと3つ目は『振り袖選び』です。

後悔したこと

  • 地味な振り袖を選んでしまった
  • 振り袖を着なかった
  • 親に振り袖姿を見せられなかった

地味な振り袖を選んだため、せっかくの記念撮影なのにテンションが上がらなかったという意見がありました。

また「めんどくさい」と思って着なかった人は『親に見せてあげたかった』とけっきょく後悔するパターンも。

奥さん

友達の振り袖姿を見て、うらやましいと思う人が多かったな。

振り袖選びは前撮り写真にとって重要。どんなにすてきなメイクやヘアセットをしても振り袖に納得がいかないとすべてが水の泡です。

できるなら『レンタルできる専門店』にいくか『種類豊富なレンタルサイト』で選ぶといいでしょう。

おすすめの振袖レンタル店は、こちらの記事を参考にしてみてください。

\おすすめの振り袖レンタル店/

サービス名京都きもの友禅きものレンタリエ
来店型?orオンライン?来店型(オンラインもあり)オンラインレンタル
特徴・全国45店舗
・口コミ評価業界No,1
・前撮りで利用したい着物店No,1
・オンラインでらくらく
・最安9,800円〜
・400種類から選べる
公式サイト公式サイト公式サイト

撮影場所選びで後悔

後悔した人

撮影場所がスタジオというよりオフィスに近く光源がいろいろ混じって「色かぶり」。白の壁が黄色になってるレベル。プロの仕事じゃない。
引用:Twitter

成人式の前撮りで後悔したこと4つ目は『撮影場所選び』です。

前撮りはスタジオで撮影することが多く、撮影背景のパターンが少ないのが難点。

振り袖のカラーが背景と被ってしまい、写真映りがぼやけてしまう場合があります。

ぎふ

撮影スタジオの背景は、事前に確認しておく必要あり。

また、スタジオ撮影だと背景が似てしまい、どれも同じような写真に仕上がってしまう可能性も。

他の人と被らないような自分だけの前撮り写真を撮影したいなら、好きな場所で撮影してくれるロケーションフォトがおすすめです。

ぎふ

ロケーションフォトならさまざまな場所で撮影できるので、人とかぶりづらいし、背景と衣装が同化する心配も少ないよ。

バリエーション豊かな写真がほしかった

成人式の前撮りで後悔したこと5つ目は『バリエーション豊かな写真がほしかった』です。

成人式の前撮りといえば『座りポーズ1カット』+『立ちポーズ1カット』がベースで、その他は追加オプションというのが多い印象。

正直、どのポーズも見慣れてあまり個性がないのが残念なところ。

カメラマンさんには『さまざまなバリエーションで撮影したい』と伝えておけば、プロなので対応してくれます。

とはいえ、基本プラン以外は追加料金が発生してしまうので、お金を犠牲にする必要があります。

奥さん

追加する前提で予算を組んでおくか、納品枚数が多いところをはじめから選んでおく必要があるね。

どんなポーズをすればいいかわからなかった

後悔した人

成人式の前撮りしてきたんだけど、ポーズお願いしますって言われた時、こういう時どうしたらいいか分からないの状態だった
引用:Twitter

成人式の前撮りで後悔したこと6つ目は『どんなポーズをすればいいかわからなかった』です。

成人式にかぎらず記念撮影は、カメラマンからポーズを要求されます。

このとき、事前にどういったポーズをするものなのか予習しておかないと本番で困る結果に

もちろん、いいカメラマンならポーズの提案をくれますが、ちょっとでも自分で確認しておくと安心できます。

奥さん

出張撮影ラブグラフには、たくさんの撮影事例がのってるよ。参考にできる素敵な写真がいっぱい!

水などは自分で用意すればよかった

後悔した人

ロケーション撮影が思いの外暑くて、飲み物を持参してましたが、もう少ししっかり水分補給させたり、付き添いの親もすればよかったです。サロンの方も、冷たいペットボトルのお水をくださったのですが、まさかの硬水、娘は硬水が苦手でしたので、私が飲みました。
引用:Yahoo!知恵袋

成人式の前撮りで後悔したこと7つ目は『水などは自分で用意すればよかった』です。

成人式の前撮りは、正直なかなかハード

  • 振り袖が重くて窮屈
  • 重ね着しているので暑くて喉が乾く
  • 長時間なので疲労が貯まる

などなど、お子さんの負担はなかなかです。

とくに水分補給は『軟水・硬水』など好みの問題で、用意されたものが飲めない可能性もあります。

喉が乾くと肌ツヤも悪くなりますし、集中力もなくなっていい写真がとれません。

ぎふ

親も含めて、かならず飲み物は準備しておきましょう。

奥さん

振り袖が汚れないような軽食も用意しておくと便利だよ。(カロリーメイトとか)

一番の後悔は、『成人式の前撮りをしないこと』

スクロールできます

成人式の前撮りで後悔したこと最後は『前撮りをしなかったこと』です。

成人当時は、さまざまな事情があり前撮りを断念せざるを得なかった方が多い印象。

後悔した内容

  • 他の人の前撮りを見るといいなと思う
  • 毎年成人式のシーズンになると後悔を思い出す
  • 成人式に参加しなくても写真だけ残しておけばよかった

このように、あとになって撮影しなかったことを悔やんでいる方がほとんどでした。

大切なものは失ってはじめて気づく……成人式の前撮りも同じで、子ども時代が終わってからはじめて大切だったと気づきます。

また、写真を見返すたびに『育ててくれてありがとう』という両親への思いが溢れてくるのも特徴です。

奥さん

今はめんどくさいかもだけど、写真だけでも撮っておいたほうがいいよ。

↑目次へ戻る

成人式の前撮りなら『出張撮影』も選択肢のひとつに

後悔の大半が『スタジオ撮影』でおきがちな内容です。

もし少しでも後悔を減らしたいのであれば『出張撮影』も選択肢にいれることをおすすめします。

出張撮影サービスの仕組み
出張撮影サービスの仕組み

出張撮影とは『写真を撮ってほしい人』と『プロカメラマン』をマッチングしてくれるサービス

ロケーション(外)フォトがメインのため、スタジオ撮影と違って『奥行きのある背景』で自然体な写真が撮影できます。

出張撮影の特徴

  • 好きな場所で撮影できる
  • 好きなメイクとヘアセットが自分でできる
  • 平均75枚以上のデータがもらえる

出張撮影なら、8つの後悔をこのように解決してくれます。

後悔したこと8選をどうやって解決してくれる?

  1. メイクを自分でやればよかったと後悔
    →自分好みのメイクができる
  2. 髪型が納得いかなくて後悔
    →いきつけの美容室や今どきのアレンジも自由自在
  3. 振袖選びで後悔
    →着物レンタルサービスで解決
  4. 撮影場所選びで後悔
    →好きな場所で撮影できるので後悔する確率が減る
  5. バリエーション豊かな写真がほしかった
    →75枚以上納品できるのでバリエーション豊富
  6. どんなポーズをすればいいかわからなかった
    →事前に言えば、カメラマンが提案してくれる
  7. 水などは自分で用意すればよかった
    →これは自分たちで用意しよう
  8. 一番の後悔は、『成人式の前撮りをしないこと』
    →後悔のないハイクオリティな前撮り写真を撮影してくれる

また、出張撮影は自然体な『笑顔』や『仕草』など、その人の雰囲気を最大限活かしてくれるのが最大の魅力。

自然な風景を味方に『一つの作品』のような前撮り写真を撮影してくれますよ。

スクロールできます
成人式前撮りの撮影事例
引用:Lovegraph
引用:Lovegraph
出張撮影の成人式前撮り撮影事例
引用:Lovegraph
成人式前撮りの撮影事例
引用:Lovegraph
奥さん

素敵…!!

ぎふ

友達とも撮影できるから出張撮影はほんとにおすすめだよ。

関連記事:【厳選ベスト5】成人式の前撮りなら出張撮影(カメラマン)で決まり◎>>

あわせて読みたい
【厳選ベスト5】成人式の前撮りなら出張撮影(カメラマン)で決まり◎ 誰しもが通る道だからこそ、誰とも被らないあなただけの記録(成人式写真)を。 成人式の前撮りはスタジオ撮影だけ?いいえ、そんなことはありません。 スタジオ撮影で...

↑目次へ戻る

まとめ:成人式の前撮りで後悔しないように|事前の把握と対策を

少しでも後悔を少なくするなら『出張撮影』がおすすめ。

後悔したこと8選をどうやって解決してくれる?

  1. メイクを自分でやればよかったと後悔
    →自分好みのメイクができる
  2. 髪型が納得いかなくて後悔
    →いきつけの美容室や今どきのアレンジも自由自在
  3. 振袖選びで後悔
    →着物レンタルサービスで解決
  4. 撮影場所選びで後悔
    →好きな場所で撮影できるので後悔する確率が減る
  5. バリエーション豊かな写真がほしかった
    →75枚以上納品できるのでバリエーション豊富
  6. どんなポーズをすればいいかわからなかった
    →事前に言えば、カメラマンが提案してくれる
  7. 水などは自分で用意すればよかった
    →これは自分たちで用意しよう
  8. 一番の後悔は、『成人式の前撮りをしないこと』
    →後悔のないハイクオリティな前撮り写真を撮影してくれる
ぎふ

出張撮影についてもっと知りたい方は、成人式おすすめランキング記事を参考にしてみてください。

関連:【厳選ベスト5】成人式の前撮りなら出張撮影(カメラマン)で決まり◎>>

あわせて読みたい
【厳選ベスト5】成人式の前撮りなら出張撮影(カメラマン)で決まり◎ 誰しもが通る道だからこそ、誰とも被らないあなただけの記録(成人式写真)を。 成人式の前撮りはスタジオ撮影だけ?いいえ、そんなことはありません。 スタジオ撮影で...

関連:成人式の前撮りは友達と|出張撮影なら料金も割り勘で安くなる!>>

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次