【独占】マッチングフォトカメラマンJUNさんインタビュー|熱意と思いを赤裸々に告白

マッチングフォト代表カメラマンJUNさん独占インタビュー

先日、でプロフィール写真を撮影しました。

出張撮影メディア『日常Photo Genic』を運営している私ですが、なんと今回、撮影後に担当カメラマンにインタビューさせていただくことに。

一般的には知り得ない『カメラマンの裏側』や『マッチングフォトの思い』を独占取材できましたよ。

ぎふ

他では掲載されてない内容がたくさん詰まってますので、ぜひ見ていってくださいね。

運営者プロフィール
  • 32歳企業Web担当
  • 5年間で家族写真1万枚撮影
  • 数社の出張撮影を体験
  • 愛用カメラ:FUJIFILM『X−S10』

運営者プロフィール

出張撮影情報をお届け!

【独占】マッチングフォトのカメラマンインタビュー

今回インタビューしたのはこちらの方

マッチングフォト代表カメラマンJUNさん

経歴:服飾学校卒業後、アパレル業界へ就職。さまざまな業態で働き、ときには居酒屋も経験してコミュニケーション能力を磨く。服飾学校時にカメラの勉強をしていたことからカメラマンの道を目指し、現在はマッチングフォトの代表カメラマンを務める。
【得意】アパレルやモデル経験を活かしたセンスあふれる写真撮影やコーデ提案

ぎふ

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございます!!

JUNさん

いえいえ。なんでも聞いてくださいね。

本記事の内容は、2022年12月27日現在『当サイト』が独占インタビューにてお聞きした内容です。他にはない情報もあるので、無断での転載はご遠慮ください。もしメディアなどに掲載するさいは、筆者へ一度お問い合わせいただけますと幸いでございます。万が一無断転載が見つかりましたら速やかにマッチングフォトさんへ連絡いたします。

代表カメラマンJUNさんについて

Q:この度は撮影いただきありがとうございました。とてもスムーズな撮影で正直驚きましたが、これまでに何名くらいの方を撮影してきたんですか?

JUNさん
そうですね…ざっくりですが500人〜1,000人くらいは撮影してきました。

筆者
え!めちゃめちゃ多いですね。大手の出張撮影カメラマンでも多くて1,300名くらいのはずだったかと…しかも10年以上のキャリアで。2020年から始まったと考えると、異常なスピードで実績を重ねてるんですね。

JUNさん
…1,000人は盛ったかもしれないです。(笑)ただマッチングフォトのサービスがスタートしたときのカメラマンはわたし1人だけだったんです。なので、当初は朝から晩まで撮影撮影で…多いときは1日13人くらい撮影したかな?

筆者
盛ったんですね。(笑)でも創業時の苦しいときを経験してるからこその落ち着きっぷりなんだなと納得しました。ちなみに今も同じようなペースで撮影されてるんですか?

JUNさん
今ではマッチングフォトカメラマンも80人以上になったので、今は撮影と並行しつつ『取材』や『企業』とのやりとりを中心におこなっています。

Q:これまでにたくさんの撮影を経験してきたJUNさんですが、今までで一番しんどかったのはどんな撮影でしたか?

JUNさん
そうですね…強いて言うなら一言も喋ってくれないまま撮影が終わってしまったときですかね……

筆者
一言もですか??

JUNさん
自分の力不足とお客様が極度の人見知りというのもありますが、一言も会話できず…ファッションコーデプランを依頼してもらったんですが、コーデ提案から撮影終わりまでずっと話しかけてもダメでした。

筆者
おお…それはなかなか……

JUNさん
こちらもお客様がリラックスして撮影できるようにいろいろ会話をするんですけど、会話ができず撮影を進めるのがかなり難しかったです。(笑)

筆者
それは厳しいですね…それって撮影になったんですか…?

JUNさん
撮影はそのまま進めましたよ。20 代の方だったのですが「休みの日は何して過ごすこと多いですか?」などいろいろ質問投げかけたのですが本当に喋ってくれなくて…とはいえ踏み込みすぎても不快に思うかもなので、それ以上は無理強いせずに撮影しました。

筆者
なるほど…撮影される側もある程度コミュニケーションを撮ったり、聞かれたことに関してはしっかり答える前提で撮影に挑まなきゃうまくいかないですね。今回自分が撮影して痛感しました。

JUNさん
そうですね。いくらカメラマンのコミュ力が高くても、会話にならなかったら希望どおりの撮影になってるかわかりません。依頼者とカメラマンでミスマッチが起こって「クレーム」に繋がる可能性だってあります。できる限りコミュニケーションはとってもらえると、カメラマンとしても助かるってのが本音です。

筆者
カメラマンって、撮影だけじゃないんですね。難しい。

JUNさん
やっぱりどれだけ「自然体なその人のよさ」を引き出せるかがカメラマンの腕だと思うんですよね。そして引き出すためには相手のことを知るのが一番大事。なのでコミュニケーションは不可欠だと思ってます。

メモを見返しながら質問に答えるJUNさん
メモを見返しながら質問に答えるJUNさん

Q:逆に今までで一番うれしかったのはどんな撮影でしたか?

JUNさん
そうですね…一番うれしかったというか凄かったのは、ファッションコーデプランで撮影した方のいいね数が1週間で3桁(100以上)増えたという報告をもらったことですかね。

筆者
100以上ですか!?すご!!

JUNさん
そうなんです。その方は企業の社長さんだったんですが、ちょっとだけ地味めな服装な方で…ファッションコーデでかっよくしてから撮影しました。その写真をプロフィール写真にしたらいいねが急増したみたいで…わざわざ報告してくれて嬉しかったです。

筆者
夢ありますね。(笑)でも、わざわざ報告してくれたのはJUNさんの撮影がよかったからじゃないですか?今日撮影をしてもらって、ただ撮影するだけじゃなくて「撮影の楽しさ」みたいのを感じました。

JUNさん
それ、うれしいやつ!やっぱり楽しいとか彼女できましたっていう報告が一番うれしいですかね〜本来の目的をクリアできてよかったなって胸をなでおろします。結果を伝えてくれる方って少ないので、そういった報告がたくさんくるようにしたいですね。

異性セレクトで選んでもらった写真
楽しくてノリノリな筆者

Q:撮影をするときに一番大事にしていることはなんでしょうか?

JUNさん
やっぱりコミュニケーションですかね。自然体な写真が一番好まれるので、どれだけ自然体、リラックスしてもらえるかが勝負かと思ってます。勝ち負けではないんですけどね。

筆者
なるほど…一番大変だった撮影でも大事って言ってましたもんね。(笑)

JUNさん
はい。(笑)なので、お客さんが打ち解けてくれるなら何でもしますよ。男性だったら下ネタ使ったりもしますし、自分の失敗談をさらけ出してたりもします。

筆者
…!!(笑ってる)下ネタは世界共通ですもんね。さすがです。撮影中もあえて喋りながら自然体な撮影をした印象です。

JUNさん
いい写真を撮影するために最善をつくしてます。ただ、あまり気合いを入れすぎると引かれてしまうので、あくまでこちらも自然体に、かつ堅苦しくない接し方を大事にしてますよ。お客さんが自分自身のことを話しだしたら心許してくれたのかなって。(笑)

今回撮影した自然体な写真を見せてくれるJUNさん
撮影した自然体な写真を見せてくれるJUNさん

マッチングフォトのよさ、将来について

Q:次はマッチングフォトについて詳しく聞いていきたいと思います。率直に、マッチングフォトのよさはなんでしょうか?

JUNさん
マッチングフォトのよさは、カメラマンの質の高さですかね。繰り返しになりますが、写真撮影はどれだけ被写体のよさを引き出せるかが大事なんです。

筆者
ふむふむ…

JUNさん
被写体のよさ引き出すためにはカメラマンのコミュ力が必要不可欠です。わたし自身カメラマンの採用もおこなっており、かならず『しゃべれる人(コミュ力が高い人)』を採用するようにしてます。そうすれば、お客様のよさを一番出せるチームになれるんじゃないかなと思って。

筆者
なるほど…写真のクオリティはもちろんですが、お客様が撮影自体に満足してもらえるところがよさなんですね。

JUNさん
そうですね。あとは、あくまでマッチングアプリ用なので「作品撮り」みたいにする必要はないんですよね。空きを見て自然体な表情や姿を撮影する…そんなところがマッチングフォトのいいところです。

筆者
需要と供給がマッチしてる感じですね…!他にはどんなよさがありますか?

JUNさん
あとは業界でもほんとに有名なスタイリストさんを使ったサービスもあるので、満足度は高いと思います。芸能人も使う有名サロンの代表がサポートしてくれたりと、本格的なプロのサポートを受けられるのもマッチングフォトのよさですね。

筆者
本格的なサポートは嬉しいですね。わたしは元アパレル出身なので服装は困らなかったのですが、一般の人は「何を着れば…」「どんな髪型をすれば…」と悩んでしまうと思います。

JUNさん
そうなんです。なので、今回◯◯さん(筆者)が体験した「コーデ相談」のオプションは利用してほしいですね。かなり楽になると思いますよ。

Q:先程の質問と少し被ってしまうかもですが、マッチングフォトが競合よりも勝っているところはどこでしょうか?

JUNさん
マッチングフォトの強みは『返金保証』ですかね。いいね数が増えなければ全額返金を始めたのはうち(マッチングフォト)が初なんで。

筆者
そうですよね!私自身も初めてだったので『全額返金保証』は正直かなり安心できました。

JUNさん
やっぱり初めての撮影は緊張もするし、失敗したら…って思うとなかなか依頼までたどり着けないと思うんです。なので満足してもらうためには必須なサポートかなと個人的に思ってます。

筆者
わかります。わたしも返金保証があると知って依頼する勇気がでました。(笑)

JUNさん
ちなみに、返金保証には細かい規約があるので確認するようにしてほしいです。問い合わせフォームからの連絡が必須になります。

返金条件はこちら

・全プラン対象。

※ヘアカットプラン、コーデプラン、プロフィール作成プラン、プライベートプランの場合は撮影代金13,800円(プレミアムプラン相当)のみの返金となります。

  • 返金保証はお1人様1回のみになります。
  • いいね数が1も上がらなければ全額返金対象となります。
  • メイン写真を撮影した写真に変更後から「1ヶ月後」にいいね数が上がっていない場合のみ適応となります。
  • お問い合わせ内容確認次第、返金保証申請用フォームをお送りいたします。
  • 規定のフォーム以外からの申請については一切受け付けておりませんのでご注意ください。
  • 事前に撮影前のいいね数を送っていない場合はいかなる状況でも対象外となります。
  • 返金対応は末日締めの翌月25日払いとなります。
  • 銀行振り込みのみの対応となります。ご希望の口座をご指定ください。
  • 詳しくは、カスタマーサポートへLINEまたはメールにてご相談ください。

※Pairs(ペアーズ)ご利用のお客様は携帯端末からスクリーンショットを撮れない仕様になっておりますため、パソコンorタブレットでログインして、写真を撮っていただく必要がございます。詳細はカスタマーサポートまでお問い合わせください。

引用:

JUNさん
あと、支払い方法が選べるところも他にはない強みですね。競合はクレジットカードのみのところが多いですが、マッチングフォトは11種類の支払い方法があるので、けっこう喜ばれます。

クレジットカード・paypay・ApplePay・GooglePay・Paidy・ShopPay・PayPal・AmazonPay・LINEPayのほか、銀行振込・コンビニ払い
※銀行振込・コンビニ払いの際には、購入完了後、3日以内にお振込み必須

筆者
たしかにクレカもってない人は結構困りますもんね!11種類はあまり見ない多さ。写真以外で依頼者を満足できるサポートが充実してるのはとても嬉しいポイントですね。

Q:早いもので最後の質問です。今後マッチングフォトが目指すところはどこでしょうか?

JUNさん
はい、まずは業界No.1を目指したいです。競合も多い中で、撮影実績や満足度で業界No.1の地位を確立していきたいと思ってます。

筆者
No.1!!大きな夢ですね。確かに魅力的な競合がたくさんいる業界ですもんね。

JUNさん
はい。そのために引き続きコミュ力の高いカメラマンの採用と、満足する撮影ができるように努力したいですね。

筆者
個人的にサービスを受けて、不可能じゃないと思いました。まだまだ経験したことない人のほうが多いと思いますが、いつの日か業界No.1になってその知名度が上がることを期待してます!

JUNさん
はい!ありがとうございます。これからも自分のスタイルを貫いていきます!じゃあ、外も晴れてきたんで残りの撮影いきますか。(笑)※実は雨が強くなりカフェで雨宿り中でのインタビューでした。

筆者
はい!よろしくお願いします!

晴天の中撮影した写真
ぎふ

JUNさん、貴重なインタビュー本当にありがとうございました…!

まとめ:マッチングフォトインタビューを終えて

マッチングフォト代表カメラマン『JUNさん』の貴重なインタビュー。

写真って誰でも撮れてしまうので軽く見られがちですが、素人にはわからない「奥深さ」があるなと感じました。

カメラの技術が発達しているなかで、差別化を図るには『カメラマンさんのコミュ力(相手のよさを引き出す力)』が必須だなと。

マッチングフォトのカメラマンさんなら、その力を駆使していい写真をたくさん撮影してくれるだろうと思いました。

  • マッチングアプリでなかなか『いいね』がつかない
  • プロに写真撮影を頼もうか迷っている
  • 本気で将来のパートナーを探して幸せになりたい

そんな方は、ぜひでプロフィール写真を依頼してみてください。

自撮りよりも100%いい写真を撮影してくれますよ。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA