LOVEGRAGH

【体験談】七五三はスタジオ撮影と出張撮影ならどっちがおすすめ?

七五三はスタジオ撮影と出張撮影どっちがいい?

  • スタジオ撮影と出張撮影どっちにするか検討中…
  • 片方だけ経験したことがあるけどもう片方が気になる
  • 実際どっちがおすすめなの?

そんな悩みを解決する記事です。

ぎふ

ぎふ(@gihu2musumeokan)です。

お子さんがいるご家庭なら必ずやらなきゃいけないイベント〈七五三〉。

七五三撮影といえば、「スタジオアリス」などのスタジオで撮影するのが一般的でよね。

ぎふ

例に習って私たちもスタジオで撮影しました。

しかし、最近だと好きな場所までカメラマンがきてくれる「出張撮影サービス」を利用する方も増えてきています。

※引用元:PR TIMES「コロナ禍でも1.2倍成長〜出張撮影が求められる理由〜年収700万円超のフォトグラファーも誕生」

七五三の場合、神社の撮影に「出張撮影サービス」を利用する方も多いです

このように、選択肢が増えるとどうしても出てきてしまう1つの疑問。それは…

悩めるひと

スタジオ撮影と出張撮影、実際のところどちらがオススメなの?

結論から言うと、出張撮影の方がオススメです!なぜなら出張撮影のほうがより七五三の雰囲気がだせるからです。

もちろん、スタジオ撮影にはスタジオ撮影のいいところがあります。

この記事で分かること…

この記事を読めば、スタジオ撮影と出張撮影がそれぞれ「どんな人にオススメなのか」が分かります。

また、スタジオ撮影と出張撮影の大きな違いを4つに絞って解説しています。

最終的には、七五三に出張撮影の方がオススメな理由も分かりやすく解説していますよ。

ぎふ

スタジオ撮影と出張撮影の特徴を知って、
どちらが自分たちに合ってるか確認しましょう。

\撮影実績25000件・満足度97.5%/
おすすめの出張撮影サービスをこちら
※体験談を多数掲載しています

運営者プロフィール 31歳アパレル内勤 おしゃれ大好き 5年間で家族写真1万枚撮影 奥さんとのウェディングフォトに憧れる

運営者プロフィール・Twitter(gihu2musumeokan

スタジオ撮影と出張撮影それぞれおすすめの人は?

スタジオ撮影と出張撮影それぞれオススメな人は?

スタジオ撮影と出張撮影、それぞれオススメの人は以下の通りです。

スタジオ撮影がおすすめの人

一般的な七五三の写真を撮りたい
そんなに枚数はいらない
子供の着付け・メイクが面倒

出張撮影がおすすめの人

お堅い写真は撮りたくない
写真データがたくさん欲しい
子供の自然な表情を残したい
家族の自然な形を残したい
子供に好きなメイクをしたい

ぎふ

まずはどんな人にオススメなのかを確認していきましょう。

スタジオ撮影がおすすめな人

スタジオ撮影は、こんな人におすすめできるサービスです。

スタジオ撮影がおすすめの人

一般的な七五三の写真を撮りたい
そんなに枚数はいらない
子供の着付け・メイクが面倒

七五三といえば子供を挟んでカメラに向かってニコッとする写真がベターですよね。

スタジオ撮影は、スタジオの背景や機材も含め全て揃っているので、「七五三」の写真で失敗することは少ないです。

スタッフさんも毎日多くの撮影をこなしたり、そもそもママさんだったりするのでお子さんの扱いが上手。

おかん

私たちも写真館で撮ったけど、スタッフさんの対応には満足でした!

また、子供の着付けやメイクなども全てスタッフさんが行ってくれるので楽ちんです。

七五三のメイク
引用元:https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/753_s/column/detail39.html

写真枚数は追加で値段が高くなるので、そんなに枚数はいらない人は最小限のプランにしてもいいですね。

ぎふ

七五三を「普通」に撮りたいご家庭は〈スタジオ撮影〉がおすすめです!

出張撮影がおすすめな人

逆に、出張撮影はこんな人におすすめできるサービスです。

出張撮影がおすすめの人

お堅い写真は撮りたくない
写真データがたくさん欲しい
子供の自然な表情を残したい
家族の自然な形を残したい
子供に好きなメイクをしたい

読んで字のごとくカメラマンが指定の場所に「出張」して撮影してくれるサービス。

撮影場所まで出張してくれる「出張撮影サービス」
引用元:https://lovegraph.me/articles/5861

七五三だと「神社での撮影」が絶対あります。その撮影は、基本自分のスマホとかカメラで撮影しますよね?

自分たちで撮ると素人感満載な写真が出来上がってしまうのですが、出張撮影なら神社での写真をプロが撮影しにきてくれます。

  • 家の近くの神社
  • 神社までの道のり
  • 家族との団らん

お堅いイメージの強い家族のイベント事をプロのカメラマンが、自然な表情や場面で写真におさめてくれます。

「お堅い写真はイヤ!」「好きなポーズで撮りたい!」という方には特におすすめです。

出張撮影サービス「ラブグラフ」で撮影された七五三写真
引用元:https://lovegraph.me/albums/44744

おかん

うーん、自分では絶対に撮れない素敵な写真。(笑)

また、子供のメイクなどをママ自身がやりたい人はおすすめです。

写真館だとメイクもやってくれるので、楽といえば楽ですが実際メイクって好みもありますよね。

その点、出張撮影であれば自分でメイクする必要があるので、自分好みに子供を変身させることができます。

ぎふ

自由度の高い撮影がしたいご家庭は〈出張撮影〉がおすすめです!

目次に戻る↑

スタジオ撮影の特徴

スタジオ撮影の特徴

スタジオ撮影の特徴は以下の2つです。

  1. 大手企業が多く安心
  2. 「THE 七五三」の写真が撮れる

ぎふ

子供写真館は大手企業が多いので安心です。

大手企業が多くて安心

スタジオ撮影ができる子供写真館は、有名な大手企業が多く安心して写真を任せられます。

スタジオ撮影ができる大手企業

有名どころで言うと、「スタジオアリス」「スタジオマリオ」「らかんスタジオ」があります。

スタジオアリスは、子供写真館として約30年前からスタジオ撮影をしている会社です。

長い歴史がある上に知名度も高いため、誰しもが一度は候補に上げるか、お世話になってるのではないでしょうか。

おかん

服屋でいったら、「ユニクロの洋服なら安心できる」のと同じ感じだね。

ぎふ

歴史と知名度があると、安心して任せられるね。

「THE 七五三」の写真が撮れる

歴史もある大手の子供写真館では、「七五三といえばこれ!」というような写真が撮影できます。

具体的には、「服装」「構図」「雰囲気」といったところでしょうか。

七五三は江戸時代(!)からすでに行われていたらしく、古きよき日本の文化とも言えます。

スタジオ撮影ができる子供写真館では、そんな「古きよき七五三の写真」を撮影することができるのです。

おかん

見慣れてる七五三の写真って感じだね。

ぎふ

良くいえば「失敗しない」、
悪く言えば「他の人と一緒」の写真って印象だね。

目次に戻る↑

出張撮影の特徴

出張撮影の特徴

出張撮影サービスの大きな特徴といえば、この2つで間違いないでしょう。

  1. 全国各地で撮影が可能
  2. 形式的ではない自然な形で撮影ができる

ぎふ

ロケーションを活かした自由な写真を撮れるのが最大の特徴です!

全国各地で撮影が可能

出張撮影サービスは、カメラマンが全国どこでも出張してくれるのが大きな特徴です。

イベント事の写真は、基本的に地域の写真館などで撮影することが多いかと思います。

おかん

スタジオアリスとかね。

しかし、そこまで行くのがめんどくさくなっちゃうときってありますよね…。

その点、出張撮影サービスは指定の場所にカメラマンが来てくれるので、そのめんどくさがなくなります。

家の近くの神社
自宅
お気に入りの場所

最寄りの神社はもちろん、なんなら自宅にも来てくれるので単純に楽です。

おかん

行かなきゃいけない場所に行くのと、楽で好きな場所に行くのとじゃ全然違うよね。

また、慣れ親しんだ場所で撮影が出来るので家族の自然な表情を写真におさめられます。

どういうことかというと、普段より緊張せずに撮影に臨めるということです。

おかん

たしかに写真館とかって少し緊張して表情が強張るかも。

ぎふ

出張撮影なら、緊張しづらい環境だからより自然体で撮影ができるかもね!

このように、ロケーションを最大限に活かして写真を撮れるのが出張撮影の特徴です。

「出張撮影」は商業目的の撮影に該当するため、神社によっては撮影できないところもあります。不安な方は事前に神社に問い合わせしてみましょう。

おかん

七五三って家族で並んでハイッチーズの印象が強かった。

ぎふ

それが当たり前だったよね。実際どんな写真が撮れるかを見てみよう。

形式的ではない自然な形で撮影ができる

出張撮影サービスの特徴2つ目は、形式的ではない自然体で撮影ができるところです。

具体的には「表情」や「動き」など、自由度の高い撮影ができるということ。

冒頭でもお伝えしましたが、七五三やお宮参り、成人式などのイベント事は、どうしてもお堅いポーズで撮影しがちです。

おかん

古くからある「しきたり」みたいなものだからしょうがないよね。

しかし、出張撮影は「好きな場所」で「自由な服装・ポーズ」で撮影可能。

出張撮影サービスラ「ブグラフ」の七五三撮影
引用元:https://lovegraph.me/albums/44691

カメラマンさんもかなりの枚数を撮ってくれますし、被写体が気付かないところでシャッターを押したりします。

引用元:https://lovegraph.me/albums/43852

結果的に、形式的ではない「自然体」での撮影ができるのが出張撮影の大きな特徴です。

ぎふ

みんなが必ず経験するイベント事ですが、人と被らない写真が撮れそうですね。

目次に戻る↑

スタジオ撮影と出張撮影の違い

では、スタジオ撮影と出張撮影は具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

ぎふ

違いは大きくは4つあります!

  1. 値段に対してもらえる枚数が違う
  2. 写真の雰囲気が違う
  3. 衣装の貸出があるかないか
  4. 「撮影時間」以外の時間の使い方が違う

値段に対してもらえる撮影枚数が違う

1つ目の大きな違いは、値段に対してもらえる写真データ枚数が違うところです。

以下、スタジオ撮影と出張撮影の平均的な料金をまとめた表を見てみてください。

スタジオ撮影ラブグラフ
価格帯33,000〜63,000円
※5〜10枚想定
26,180円〜
撮影カット数1枚から購入75枚〜
レタッチなしあり(無料)
撮影時間2時間
※衣装選び・交換で待ち時間は含めない
1〜2時間
※待ち時間なし
納品期間約1〜5週間1〜2週間以内
衣装・メイク選択肢が多く、メイク込自分で好きなテイストを用意

※一般的なスタジオ撮影の料金プランと、ラブグラフという出張撮影サービスの料金プランを比較した表。

スタジオ撮影は「基本料金+写真代×枚数」ですが、出張撮影は「基本料金(写真データ込み)」のみになります。

枚数によって値段が上がっていくスタジオ撮影に比べ、出張撮影は75枚で20,000円代と大分お手頃。

枚数がそんなにいらない人はスタジオ撮影、たくさん欲しい人は出張撮影と希望によって選べば問題ないでしょう。

ぎふ

たくさん思い出を残したいのであれば、出張撮影がおすすめですね。

写真の雰囲気が違う

2つ目に違いは、撮影場所が違うところです。当たり前ですが、スタジオ撮影は「スタジオ内」で、出張撮影は「外」で撮影します。

スタジオ撮影は、スタジオ内のセットや機材が充実しているので平均点以上の撮影がほぼ100%できます。

引用:https://www.fuji1951.com/concept

照明も含めて、一定レベルで安定した雰囲気の写真が撮れるのがスタジオ撮影です。

おかん

わたしたちも良い意味で平均点の写真が撮れました。

一方で、出張撮影は外で撮影するため、自然な環境や広々とした「奥行き」のある写真が撮影できます。

引用:https://lovegraph.me/albums/44744

外での撮影は天候に左右されるデメリットがありますが、出張撮影サービスは天候によって〈キャンセル・延期〉を受け付けているところが多いです。

事前に天気予報を見たり、当日カメラマンに相談することで解決できますね。

ぎふ

良くも悪くも「普通」の写真が撮れるのがスタジオ撮影。

おかん

そのときの自然によって雰囲気が左右されるのが出張撮影だね。

衣装の貸し出しがあるかないか

3つ目の違いは、衣装の貸し出しがあるかないかというところです。

スタジオ撮影だと、衣装の貸出をおこなっているところがほとんど。

スタジオ撮影の衣装レンタル
スタジオ撮影の衣装レンタル

その場で好きな色・デザインの衣装を選べるので、自分で用意する手間が省けます。

おかん

たしかにうちの娘のときも楽だった。

一方、出張撮影だと衣装の貸し出しをやってないところが多いです。

きょうだいの着物が使いまわせるご家庭であれば、そこまで気にする点ではないかもしれません。

しかし着物がないご家庭は、衣装を用意する必要があるので少し面倒です。

おかん

衣装に関しては、スタジオ撮影の方が楽ちんだね。

ラブグラフ七五三着物レンタル
出張撮影サービス「ラブフラフ」の着物レンタルサービス

※ちなみに出張撮影サービス「ラブグラフ」では、着物レンタルサービスがあります。75枚の撮影データ込みで43780円。

なかには衣装のレンタルができる出張撮影サービスもあるので、気になる方はぜひ探してみてくださいね。

ラブグラフの着物セットプランを公式サイトで見てみる>>

待ち時間など「撮影以外」の時間が違う

4つ目の違いは、写真撮影以外の時間の使い方が違うところです。

スタジオ撮影は、たくさんの依頼者が1日の中で順番に撮影していくので、必ず待ち時間が生まれます。

メイクの時間
撮影の順番待ち時間
お会計の待ち時間

など、撮影以外に待っている時間が多いのがスタジオ撮影の特徴です。

おかん

まぁ、待ち時間が楽しいこともあるよね。

一方、出張撮影は待ち時間はないですが、変わりに撮影場所までいく「移動時間」が発生します。

とはいえ、カメラマンが専属でついてくれるので、その分待ち時間はなく最初から最後まで撮影にたっぷり時間を使えるのが出張撮影の特徴です。

ぎふ

時間を有効に使えるのは出張撮影ですね。

目次に戻る↑

結局のところ七五三はどっちがおすすめ?

七五三にオススメなのは出張撮影

結論、「七五三」撮影は出張撮影サービスに任せるのがいいと思います。

なぜかというと、七五三の写真はなんだかんだ神社の写真を見返すからです。

七五三の写真を写真館で撮ると、以下の2つの写真が手元に残ります。

写真館で撮ったセット内での良い写真
神社で素人(自分・親戚)が撮った写真

結局のところ、雰囲気や七五三感がでるのって神社の写真なんですよね。

とはいえ写真館で撮影すると、神社の写真は自分たち素人が撮ることになるので…

素人が撮った七五三写真
筆者の娘の七五三写真

こんな感じの家族写真が完成します。これはこれでいいのですが、実際に出張カメラマンが撮った写真を見てみると…

出張撮影サービス「ラブグラフ」で撮影された七五三写真
引用:https://lovegraph.me/albums/44524

おかん

正直、このクオリティなら写真館のセットで撮影した写真じゃなくて、神社での写真だけでいいかも…。

やっぱり神社でお参りしてる姿がなんだかんだ「七五三」の雰囲気を出すんですよね。

であれば、その雰囲気を最大限出してくれる出張カメラマンに撮影してもらうだけで十分だと思います。

なので、七五三の写真でスタジオ撮影か出張撮影どちらにしようか悩んでいるのであれば、ぜひ出張撮影サービスを選んでみましょう。

以下の記事では、七五三の着物レンタルもおこなっている「Lovegraph(ラブグラフ)」という出張撮影サービスについて解説しています。

関連記事:ラブグラフの評判・口コミは?サービス内容や料金プランを分かりやすく解説

ラブグラフの評判・口コミ

目次に戻る↑

まとめ:一生に一度しかないその瞬間を素敵な写真におさめよう

一生に一度しかないその瞬間を素敵な写真におさめよう

スタジオ撮影と出張撮影はそれぞれおすすめできるポイントが違います。

スタジオ撮影がおすすめの人

一般的な七五三の写真を撮りたい
そんなに枚数はいらない
子供の着付け・メイクが面倒

出張撮影がおすすめの人

お堅い写真は撮りたくない
写真データが欲しい
子供の自然な表情を残したい
家族の自然な形を残したい
子供に好きなメイクをしたい

また、スタジオ撮影と出張撮影の大きな違いはこの4つです。

  1. 値段に対してもらえる枚数が違う
  2. 写真の雰囲気が違う
  3. 衣装の貸出があるかないか
  4. 「撮影時間」以外の時間の使い方が違う

スタジオ撮影と出張撮影の七五三写真を見て「あ、神社だけの写真で十分じゃん」って思った人は、ぜひ〈出張撮影サービス〉を使ってみましょう。

ぎふ

着物レンタルサービスもある「Lovegraph(ラブグラフ)」が個人的にはおすすめです!

\撮影実績25,000件・満足度97.8%/

公式サイトはこちら

気に入らなければ全額返金OK!!

\よければポチッと応援よろしくお願いします/

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村