おしゃれな家族写真を撮りたいけど、どんな小道具を使えばいいのかな…?
了解です!お祝い感がでるおしゃれなアイテムを紹介しますね。
ちなみに100均でも、十分おしゃれな小道具がGETできますよ!
- 家族写真におすすめな小道具
- どこで手に入るか
そもそも出張撮影ってなんぞや?というあなたは、以下の記事を参考にしてみてください。出張撮影の1〜10までわかります。
はじめての出張撮影でやることは?流れが1から分かる初心者ガイド>>
また、おすすめの出張撮影サービスを知りたい!という方は、おすすめの出張撮影サービス7選をご覧ください。
関連記事:【徹底比較】安い!おしゃれ!出張撮影おすすめランキングベスト11>>
出張撮影は小道具の用意が必須
大前提として、出張撮影は自分たちで小道具を用意しなくてはいけません。
必要な小道具は、イベントによってそれぞれです。
- どんなお祝いごとなのか
- どんな写真の雰囲気が撮りたいのか
によって、必要な小道具が変わってきます。
「映えるから」といってやみくもに小道具を使いまくるとなんのお祝いかわからなくなってしまいます。
自分たちがどんな写真にしたいのか、SNSなどでリサーチをしてから小道具の準備をしましょう。
この後の章では、実際に筆者家族が用意したモノも含め、お祝いごと別に小道具を紹介していきます。
ほとんどが100均で用意できるようなアイテムなので、気になるアイテムがあったらぜひ購入してみてくださいね。
家族写真のおすすめな小道具・小物(バースデー関連)
まずは、バースデー関連でおすすめな小道具・小物を紹介します。
- レターボード
- ドライフラワーの花束
- 花冠(かんむり)
- 数字の風船
- 手形(紙粘土)
レターボード
レターボードは、プラスチックでできた文字パーツで文章がつくれる「はめ込み式」の便利アイテム。
- デザインがおしゃれなので写真映えする
- イベントによって文章が自由自在に変えられる
- 数字だけ変えれば毎年使える
- ダイソーで200円+税※文字もセット
レターボードはデザインや文字の雰囲気含め、単純におしゃれです。
基本的には英語で文章をつくるので、それだけでおしゃれな雰囲気を楽しめます。
また、一文字一文字が独立したパーツになっているため、どんな文章でも自由自在。
数字だけ変えてしまえば、来年の誕生日にも再利用できる優れものです。
デザインがおしゃれなので、撮影後でも家のインテリアとして飾れます。
一つもっていればしばらくは子供行事の写真に使えますよ。
ドライフラワーの花束
ドライフラワーの花束は、読んで字のごとく「乾燥させた花」です。
乾燥(ドライ)させることにより、どことなく哀愁の漂う『エモさ』を表現できます。
- デザインがおしゃれなので写真映えする
- お祝いの雰囲気が一気に出る
- 生花じゃないので扱いが楽
- 3コインズで330円+税※約5本セット
花束は、お祝いごとに欠かせないアイテムですが、イベント後の扱いが大変です。
その点ドライフラワーは乾燥させているので水いらず、撮影後の扱いがかんたんなのが最大の特徴。
値段も手頃で写真映えもするドライフラワーは、家族写真の小道具にぴったりのアイテムです。
ドライフラワーがあるだけで、バースデー感が一気に出ますね。
花冠(かんむり)
花冠(かんむり)は、女の子限定ですがとても雰囲気のでるかわいいアイテムです。
- 女の子に被せると超絶かわいい
- フェアリー感が出て、お祝いの雰囲気がでる
- 出張撮影のエモさにマッチする
セリアで「針金」「リボン」を購入、娘の小さいころの洋服を小さいハギレにして作りました。
簡単につくれるので、女の子の記念写真を撮る際は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ワイヤーを使わない花冠もあります。気になる方は、以下の動画を参考にしてみてくださいね。
数字の風船
数字の風船は、誕生日に『お子さんの歳と同じ数字』を使って撮影するアイテムです。
風船は使えば、写真を見たときに『何歳の誕生日』だったかが一目でわかります。
風船があるだけでパーティ感も増すので、室内での誕生日パーティ撮影に使ってもいいですね。
手型(紙粘土)
紙粘土で、お子さんの手型をどって写真に残すのもおすすめです。
- 生まれたての頃の手型を残しておく
- 節目の手型を残しておく
- どこかのタイミングでそれぞれの手型を比べて写真を撮る
- セリアなどで100円+税
いろんな時期の手型をいっぺんに写真に残すことで、お子さんの成長が一目でわかります。
買いにいくのが面倒であれば、ネットでも購入できるので、以下のリンクから見てみてくださいね。
シート
ビニールシートやコットンシートは、ロケーション(外)撮影で必須のアイテムです。
- 座りながら撮影ができる
- 写真の構図のレパートリーが増える
- ちょっとした休憩にも使える
公園など、外で撮影するときはお尻が汚れてしまうのでシートがあると便利です。
また、シートがあれば「座りながら家族で団らんする構図」も撮影ができます。
さまざまな構図の撮影ができると、思い出の数も物理的に増えるので、シートは必需品ですね。
例えば、夫婦だけの写真もほしいときに、シートがあればお子さんを休憩させることもできます。
家族写真のおすすめな小道具・小物(お食い初め・七五三など)
お食い初めや七五三など、子供行事に必要な小道具・小物は、以下のとおりです。
- お食い物セット
- 千歳飴
お食い初めセット
お食い初めセットは、『お食い初め(百日祝い)』で使うアイテムです。
お食い初め(百日祝い)は、歯が生え始める生後100日前後におこなう子供行事。
本当に食べさせるのではなく、食べさせる真似をしたところを写真におさめます。
自分たちでつくるご家庭もありますが、通販でも手に入るので、めんどくさい方はネットで購入してしまいましょう。
千歳飴
千歳飴は、「七五三」に必須のアイテムです。
長い飴(千歳飴)を食べさせることで、「細く長く」「粘り強く」元気に成長してほしいとお祈りする行事。
通販ならお手頃な価格で購入できるので、出張撮影の際はぜひ用意しておきましょう。
自分好みの小道具を用意して素敵な家族写真を撮影しよう
バースデー関連でおすすめな小道具・小物は、以下の5つです。
- レターボード
- ドライフラワーの花束
- 花冠(かんむり)
- 数字の風船
- 手形(紙粘土)
お食い初めや七五三など、子供行事に必要な小道具・小物は、以下のとおりです。
- お食い物セット
- 千歳飴
おしゃれに撮影するなら、『服装』も大事!
以下の記事では、おしゃれで安くリンクコーデができるユニクロ商品をまとめています。気になる方はぜひ見てみてください。
コメント